米粉クッキー(乳成分不使用、卵有り) | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日は夫が朝から趣味のスポーツへ出掛けて、

私は娘の安静に付き合って自宅にて。


娘の様子は午前中こそ不良でしたが、午後から良くなって元気に。


そんな娘の朝食はおかゆ、ゼリー。

一度だけ嘔吐、鼻水が出ていました。


昼食にはチャプチェと白米をリクエストして、しっかり食べましたので体調は良好に。

私は食べません


 


午後はおやつにクッキーを作りました。

私が食べたかったので😂




乳アレルギーの娘とグルテンを気にする私。

砂糖もあまり摂りたくありません。



そんな私の作るクッキーは簡単に作れる完全な私仕様♥


と思いきや、娘が「美味しい、好きな味だ😍」とパクパク食べていました。

ただ、食べ過ぎた?途中からアレルゲンを感じた様子。

娘は元々卵のアレルギーがあり、現在は負荷試験を経て克服したもののたまに違和感があるようです。

(克服したのは完全加熱のみ、生はNG)

今回のクッキーは鶏卵を使用していますから…



私は気兼ねなく食べられるので気に入っています。

ただ、次からは卵も不使用にして作ろうと思います。


<クッキーの材料>

●卵(M〜Lサイズ)1個

●米粉150g("もへじ米粉"を使用しています)

●油30g(太白ごま油、米油など)

※通常のごま油など香りが強いものはオススメしません。

●砂糖(キビ糖)30g

※キビ糖は甘みが強めなので30gでも甘さを感じます。

※既にかなり甘さ控えめですが、私は甘さは微甘で良いので次回は25gにしようと思います。

逆に人にプレゼントするなら35gで作ると思います。


材料はこんな感じでシンプル。



<作り方>

まず、オーブンを160℃で予熱20分

1、ボウルで卵、油、砂糖を混ぜ合わせる。

泡だて器でしっかり混ぜ合わせる


2、混ぜ合わせたボウルに米粉を加えてヘラなどで更に混ぜ合わせる。


3、ある程度混ざったら手で捏ねてまとめる。

水分が多ければ米粉をプラス、パサパサだったら豆乳やアーモンドミルク、水などで調整する。


4、クッキングシートに生地を延ばして切れ目を入れる。

厚くならないように5mm程度くらいに延ばす


こちらは焼いた後ですが、こんな感じに延ばして切れ目を入れたのみ。

雑ですね…😅


5、オーブンで20分焼く

15分を過ぎたあたりからは様子を見ながら


私はサクサクが好みなので、しっかり目に焼きます。


材料を混ぜて焼くだけなので簡単です。




スーパーやコンビニのクッキーより洋菓子店のクッキーを食べたい。

材料が全然違います。


それでも洋菓子店のクッキーより、自作クッキーを食べたい。

なお安心。


たまに食べるのもならそこまで神経質になりませんがね。



健康の為だけでなく肌の事を考えても、

変な油や白砂糖、トランス脂肪酸や添加物などなどは出来るだけ避けたいところ。