素肌とUVケア | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

久しぶりに素っぴん記録を。







現在、生理3日目。

肌調子は普通より下がり目です。

私の肌は生理に影響を受けやすく、恐らくもう1〜2日すると、もう少し良くなると思います。



冬が終わり、気温も上がり始めて比例するように紫外線ケアが重要となります。

私は1年を通して無防備な事はせず、真冬でも日傘をさします。
アウトドアで日傘が難しい場合は帽子を。

日焼け止めは最低限のケアで、長時間の屋外では塗り直しもします。



そんな私に呆れた様子で「すこいね」と言う方もいます。

その方も決して美意識が低いわけではなく、「シミが出来たらオバジ(セラピューティック)するから」と日常はあまり気にされない様子。
その方は定期的にセラピューティックをされています。
私はセラピューティックのダウンタイムが苦手なのでできません…

対策は人それぞれ。
私は予防派です。


●外出時の必須アイテム

UVリップ、UVクッション

特にUVクッションは使い始めて何年目か、
レフィルは何度もリピートしています。
メイク前でもメイク上からでも使えるので使い勝手が良すぎて年中バッグに入れてあります。


 私はレフィルを年に1つか2つ購入しています。




●こちらはアウトドアの必須品

こちらは使い始めて1〜2年。 

ビタミンCは以前より使用していますが、少し前からはイオン導入しています。
冷蔵庫保管している美容液で熱に弱い?気になるので私はクールモードで導入しています。


私の夏用帽子は全てロサブランです。
少しづつ買い足して。

帽子のツバは全て長さが違います。
大体は用途に合わせて使い分けて、ファッションも考慮しながら使い分け。

奥の黒が13cm、左奥のベージュは12〜12.5cmで守り優先の時に活躍します。
手前の黒が8cm、その隣の白は7.3cm、こちらは日常的に使っています。

最近購入したのはこちらのホワイト


このような対策を始めて4年くらいかな?
慣れると無防備で紫外線を浴びる事が恐ろしくなります。

シミに関してはレーザーという方法もありますが、ダウンタイムもあります。
取ってもUVケアを怠れば何度でも出てきます。

結局、保つ為には日々のケアが一番重要。

そして紫外線はシミ以外にもタルミの原因になります。

ケアするに越した事はない。