算数の文章問題 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日は知能教室へ。


少し前から娘が取り組んでいる算数の文章問題。



「倍」を使ったものですが、私は当時このような問をした事があっただろうか…




何を問われているのか、解答の仕方、
読解力も必要になってきます。




娘はまだ式より絵を書いて考えます。



様々なアプローチがありますので、あの手この手で思案して取り組んでもらいたい。


そして、掛け算の意味を理解するのに良いトレーニングになりそうです。




教室では数をこなすような事はなく、1問をじっくり考えて、前に立ち白板に解き方の解説をします。


人前で発表する緊張感、自分の考えが合っているのかという不安。


これもまたトレーニングです。



算数より国語に力を入れている教室ですが、算数もしっかり頑張っている様子に、私もしっかり理解できるよう頑張ります。