昨日は知能教室へ。
少し前から娘が取り組んでいる算数の文章問題。
「倍」を使ったものですが、私は当時このような問をした事があっただろうか…
何を問われているのか、解答の仕方、
読解力も必要になってきます。
娘はまだ式より絵を書いて考えます。
様々なアプローチがありますので、あの手この手で思案して取り組んでもらいたい。
そして、掛け算の意味を理解するのに良いトレーニングになりそうです。
教室では数をこなすような事はなく、1問をじっくり考えて、前に立ち白板に解き方の解説をします。
人前で発表する緊張感、自分の考えが合っているのかという不安。
これもまたトレーニングです。
算数より国語に力を入れている教室ですが、算数もしっかり頑張っている様子に、私もしっかり理解できるよう頑張ります。