家庭学習と漢字検定 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日の予定は知能教室のみ。




夕方からの予定で午前中はまったりと過ごせました。

午前中は娘も私もルーティン。


午後からも少し時間があり娘は読書をしておりましたが、

まさかの1週間分の本を読み終えてしまいました。

毎週、木曜日に1週間分の本を準備して翌週の木曜日に返却しています。


今週、次の木曜日までどうしようか…

手持ちの本も多くありますが、読んだ事のない本に触れるのも大切。



いつもより時間があるという事はルーティンも余裕あり。

いつもより色々と取り組めます。

今更ながら春休み、恐るべし。


逆に何もせず、のほほんと遊んで過ごす春休み?

頑張っている子供たちを知っているだけに長期休暇は差が付くのだと理解しています。




知能教室ではこの日から新年度のカリキュラム。

少し取り組み方も変わります。

保護者負担が増します、、


子供たちは相変わらず楽しそう。


教室は方針で詰め込み学習をしません。

という事で追われる程の宿題も出ません。


ですので、我が家では教室の学習とは別に家庭学習も平行しています。


まずは早めに3年生の漢字の習得を目指します。



前回、2年生の時には9級を。


学年相当なのでかなり余裕がありました。


結果は148点(150点満点)




娘はこちらのシリーズを使用しています。

まだ8級だと娘に余裕があるので、こちらのシリーズで大丈夫。

 毎日10分程度で1ヶ月



↓しっかり取り組みたいならこちらのシリーズ。

 こちらは3ヶ月程度の取り組みを想定したもの。



検定試験直前には過去問題集も良いです。

こちらは心配な時だけで大丈夫

 


私は問題集など本は送料的にいつもアマゾンです。

楽天は送料がかかります。



漢字の習得は先取り学習とは別だと思っています。

いずれ習得しなくてはいけないもので、たくさん知っているに越した事はないですから。


この春で3年生になった娘。

先に3年生の漢字を習得してから取り組む方が国語学習をより深められると考えて。



何より、出来るだけ早期のうちに小学生で習う漢字は習得してもらいたいです。

高学年になって漢字学習に手間と時間を掛けたくありませんから。