初めての漢字検定 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日は娘の初漢字検定。


会場はホテルの大広間で人口密度も低く、何とも贅沢な試験会場でした。



受験は9級、

出題範囲は小学2年生で習う漢字です。


事前の対策として、

 ↑を1冊取り組んで、

ボリューム多め



 ↓過去問5回分のうち2回分を行いました。

 


結果的にここまでの対策は必要ありませんでした。



既に3学期なので2年生範囲の漢字は大方が取り組み済。

かなり余裕のある試験になりました。


とはいえ、初の漢字検定試験なので余裕を持って迎えられたのは良かったと思います。



最初のドリルはボリュームがあるので、

次回から内容を見て余裕がありそうなら、ボリュームは半分程度のものが良いかな。