娘はエンジョイスポーツ | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日はサッカーとスイミングの習い事掛け持ちDay



先週の練習を見学していて色々と気になり、この日

は娘に内緒で少しだけ見学を。



気の抜けた娘の姿がありました。

私の目が無いところではどうなっているのだろうか…


この時はゲーム中でした。娘はボールになかなか触れないので(下手だから)ゲーム中は手持ち無沙汰的な瞬間だったのかもしれません。

今までにも度々ありましたから…



娘はあまり真剣に取り組めていないかな?と思いきや、サッカーは楽しいしマイボールが欲しいと言う。

他の皆はマイボール持参。娘は教室のボールを使っています。


以前、サッカーを始めて少しした頃にボールを購入しようかと話した事がありました。

ですが、その時の娘はあまり乗り気でなくて…




タイミングですかね。

これから暖かい季節になるので、休日にサッカーボールを持って出掛けるのも良いかと思います。


私はボールを蹴ったり投げたりするのが子供の頃にキックベースボールを習っていた事もあり比較的得意です。

一緒に遊べるかも?!




その後はスイミングへ。


先週、テストがあり不合格でしたが


どうやら、喘息発作の影響があった様子。


テストの前日頃から軽い発作が出ている中でのテストで、50mバタフライの息が続きませんでした。

途中、ひっくり返って息継ぎをする場面も…



この日の娘は50mをバタフライで普通に泳いでいて。

あれ?と思ったのですが、プールから上がってきた娘から「今日は息が苦しくならなかった。前は咳もあったし息がすぐに苦しくなった」


喘息の影響が大きくあったのですね。



スイミングは喘息患者にも良いスポーツですが、あくまでエンジョイスポーツまで。


真剣に取り組むとなると、いつ発作が起こるのか分からない中では難しいのだと思います。



といっても、娘はしっかりエンジョイスポーツですから問題ありません。

楽しく取り組めていて何よりです。