私の機能性ディスペプシアと娘の抜歯 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日は予定が多く時間の確認をしながらの1日。


●小学校でのPTA作業

●私の消化器内科受診

●小学校参観日・懇談会

●娘のマウスピース矯正メンテナンス

●役所への確認



まず、私の消化器内科の受診ですが…

この1週間くらい夕食後に腹痛が頻発しています。

みぞおちあたりが痛くなり最初は20〜30分で波が収まっていたものの、今では数時間続く事も多く、我慢できない痛みではないものの耐え難くなり受診する事に。



掛かり付けのクリニックでは機能性ディスペプシア疑いとの事です。


診察はベッドに仰向けになり患部の触診。

横になり背中あたりを叩いたり。

そして、胃からくる痛みである事を確認されていました。



その原因は主にストレスですって!


…。


ストレスフリーでいる事を意識して生きているのに、、

どこにストレスがあるのか私自身、全く思い当たりません。


飲み薬を処方頂いて1週間、様子見です。


漢方薬ツムラ5番(安中散)、

アコファイド100mg



娘に診断結果を伝え「ママって何かストレスあるかなぁ?」と聞くと、

娘は「それ(娘)ちゃんだよ…寝る時間が守れなかったり、ママに手間掛けてるし…」


えっ、、、そうなの?

そんなレベルの事で胃が痛くなるくらいのストレスを抱えたら私は生きていけないだろう…



ただ、娘は娘なりに守れなかったルールに対して罪悪感を持っているのだと思いました。


娘には「ストレスになるほど気にしていないから違うよ」と伝えて、


聞く相手を間違えました💦


私自身で気付かないうちにストレスを感じる事があるんでしょうね…

認識ないのが怖いです。





そして娘のマウスピース矯正ですが、

娘は歯の成長スピードが早く、矯正が追い付かなくなってきています。


まだまだ矯正途上ではありますが、まだ先だと思っていた永久歯がもう出て来てしまいました💦



白の矢印が出てきた永久歯
本来は赤の歯(乳歯)が抜けた後に白矢印の歯が出てくるはずでした…


レントゲンを見て想定範囲内の事とは言え、あくまで"その可能性がある"程度の認識でしたので驚いています。


処置として、赤矢印の乳歯を抜歯する事になりました。


抜歯し、スペースを作り、出てきた永久歯を本来の位置へ誘導したい狙いがあります。


抜歯したのは平均して10歳や11歳頃に抜ける歯で、少し早く抜ける事になりますが、まだ乳歯なので先生の提案を受け入れました。


上手くいくと良いのですが…



抜けた歯は可愛いケースに入れてくださいました。



急に決まった処置で麻酔や抜歯、娘にとっては負担の大きい事でした。

泣く事もなく、よく頑張りました。