食欲自制の方法 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

娘の体調は悪化する事なく落ち着いて一安心。


日曜日、夫の趣味のスポーツに付いて行こうとしていたのを強引に止めて正解でした。

私が止めなければ夫は連れて行ったでしょう。

出掛ける用意をしていたので。


少し発作の前兆が出ていたのに夫は気付かない。




気を取り直して私のヘルスケア、

4月中旬くらいからBMIが16台となり12月まできました。


食生活は一般的な感覚では、あまり理解されにくい内容です。



12月を過ぎた頃から少しずつ緩和?食事を楽しむ事も良いかも…という心境に。


そのきっかけは、楽しい食事をした事。


よく考えてみると、家族での外食も避けておりましたので、外食の楽しさを忘れていたのかもしれません。


"食事は栄養補給"そんな気持ちでしたから。



ただし、緩和するにもバランスは大切。


ある程度の食事内容の選択や頻度は考えなくてはいけません。



過剰な食欲や誘惑にあった時、私の対策。



また、調子が良い時の自身の画像(写真)を見ると、それも暴飲暴食が抑えられます、笑


塩分過多で翌朝の顔が浮腫む事や、

脂肪が増える事で顔の肉が厚くなる、たるみの心配。

また脂肪の取り過ぎで吹き出物の心配。



暴食に良い事など何もないと強く感じる事は自制に効果的です。