似合うファッション | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日は以前、骨格診断&カラー診断でお世話になった元箸先生主催のイベントに参加を。 


「お買い物に行こう!」というコンセプトで、

グループで一緒にお店を巡り、お勧めをご提案頂いたり、自身の好みなどに対する意見を伺ったり。

また似合う方向への寄せ方をご提案頂いたり。



先生にお会いするのは5年以上ぶり!

↓診断当時の日記です


私は骨格ストレートで、その中にナチュラル要素ありなタイプです。



この日、ご一緒したお二人はナチュラルタイプとウェーブタイプ。

私はストレートタイプ。

3タイプが揃い各々の違いを実感しました。

私の好みのスタイルはウェーブタイプの様です…

似合うタイプと真逆です。



実際に素敵なカーディガンを見てウェーブの方が試着すると、とっても素敵で私も!と試着させて頂くのですが…


似合わない。。。


これが骨格の違いなのだろう。



【備忘録】

●肩位置はジャスト

●アウターの丈はショートより長め(お尻より下)

●フワフワ素材は毛足の短い物を

●トップスをフワフワなどのボリュームにするなら、ボトムスはピッタリ

(そのトップスは丈が短すぎないものを)

●VネックのVは深すぎないものを

●ワンピースやジャンパースカートはウエストが細身の゙ものを(太すぎるのはNG)

●可愛いより格好良い

●サイズを落とす場合、袖の長さも考慮

●ボリュームスカートはウエストに立体感がないものを

●素材はローゲージよりハイゲージ。表面がフラットなものを

●ノーカラーコートOK

●ニットスカートOK(フラットな素材)

●ピアスは目線を集めるくらい大振りも良い


●口紅はマットより、ちょいツヤ系



この日、実際にお勧めの物を紹介頂いて感じたのは上下共コンパクトにするより、

アウターの丈を長くしてボトムスをコンパクトにする方がバランスが良く見える事。

(腰あたりのショート丈のアウターは難しい)


生地感で印象が随分変わる事など。



また、私のパーソナルカラーがオータムなので暖色系を選びがちでしたが、ネイビーも案外イケるものだと知りました。


何とも実り多い気付きの連続。



その後はこの日のメンバーでランチも共にし、

パッタイ


初めてお会いした方とも堅くなることなくお話を楽しめました。


私にとって、とても刺激的なイベントとなりモチベーションは上がりました。

クローゼットの見直しから頑張ります!





午後からは一気に現実へ…


娘を小学校まで迎えに行き、ピアノ教室へ。


発表会の曲に取り掛かっており、レベルを上回る難易度の曲に娘は疲弊…

そんな娘を先生は褒めて煽てて持ち上げて(^^;



私も連弾があるので、練習が必要なのですが

ここ数年で急に視力が落ちたのか、楽譜を見るのが辛くなっています。


細い五線譜がよく見えておらず、音を外しまくります💦

弾いて、あれ?音が変?!と思って楽譜をよく見ると間違いに気付くパターンが頻発。。。


良くないループに入っています😵



そんなピアノ教室が終わると、

娘は私の母と丸亀製麺へ行く約束をしていたとの事で、昼に続き夕食も外食に。


うどん…


私はライスにしました。


ライス(並)、かしわ天ぷら、温泉玉子、とろろ、ネギ


うどん屋ですが、これなら私も大丈夫。