食欲増進 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

この頃、食べる量が増えています。

当然ですが体重も。。

体重:48.3kg

体脂肪率:20.0%

BMI:16.8


内容は許容範囲内のものなので、特に心配はしておりませんが、

食欲が増した原因が何なのか、そこは気になるところ。



少し前にリバウンド危機


その頃から、炭水化物もしっかりと摂るように心掛けております。


炭水化物は主に黒米、赤米、大豆や小豆などを混ぜて炊いたものを。


白米がNGではありませんが、自宅では敢えて食べる事はありません。



あとは高タンパクを意識して。


肉はササミ、豚や牛なら赤身。

モツ鍋でモツを食べていないのに、モツを煮込んだ鍋の野菜を食べただけて、胃もたれを感じましたので脂は胃への負担が大きいのだと思います。


肉は基本的に素焼きして酢で頂きます。

塩分を多く摂ると翌朝浮腫みますから…



フルーツは毎日食べていて、基本はバナナとプルーン、ブルーベリー。

今だとリンゴも多く食べています。

リンゴはカリウムが多く含まれており、塩分の排出に役立ちます。




一時ほどのストイックさは収まったと思いますが、やはり基本的なスタンスは同じ。


我慢はしない。

だけど変なものは食べない。