リバウンド?! | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…


この頃のヘルスケア。


何ともマズい事になりつつあります。



欲しくない時、無理に食事を摂るとこはしていませんでした。


日常では慌ただしいタイミングも多く、空腹時に食事が摂れない事もあります。


タイミングを逃すと空腹がおさまっていたり…

空腹がおさまっていると食べません


すると食事量が圧倒的に少なくなっています。



ある程度までは体重が減り続けていたのですが、ここに来て増加傾向へ。




マズい傾向です。


恐らく、

●低栄養での飢餓状態

●冬になり寒さもあり脂肪を溜め込む

●炭水化物をほとんど摂れでいない


このあたりでしょうか。


【今朝の記録】

体重:48.7kg

BMI:17.1

体脂肪率:20.0



ここ数ヶ月は、

体重は47kg台をキープしており、

外食などで一時的に48kg台になることはありました💦

BMIは16台、

体脂肪率は20%を越える事はありませんでした。





外食などと、原因がはっきりしている時は良いのです。

今回のように、飢餓状態だったり基礎代謝の低下か原因だと対処も変わってきます。



これも所謂、リバウンドの一種なのでしょうか。



まずは、食事を規定量摂ることから。

炭水化物も少しの量から意識的に増やして。




少し様子をみましょう。