BMI:16台キープ | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

昨日は登山後の片付けを。


リュックや帽子は拭いてファブリーズ。

靴はブラシで汚れを落として軽く拭いて、防水スプレーを。


ウエアはレインなど特殊なウエアは使っておりませんので通常の洗濯。

レインなど特殊な素材を洗う時は中性洗剤で柔軟剤や漂白剤、蛍光増白剤は使いません。




登山では日頃より運動量が多くなるので、高カロリーのプロテインバーや食事は重ためにしています。



食に関する考え方、食生活も安定。


 




毎日体重計に乗りますが、変動は1kg内なので誤差範囲かな。


体重:47.1kg

体脂肪率:17.1%

BMI:16.5



グルテンフリーとアダムスキー式。 



完全ではありませんが、ゆるゆると実践しています。



少し前、10月前半辺りに48kg近い数値が続いていた期間がありました。


振り返れば、その頃の食生活は少し乱れておりました。炭水化物はあまり取らずに糖分が異様に多かったのです。


原因は加糖のきな粉にハマっていた事。

スプーンですくってダイレクトに食べていました。


加糖されていると分かっていたものの、日頃の摂生で過信したいた事もあります。

美味しかったし…


体重自体は気にするレベルではありませんが、体脂肪率は20%オーバー。


あと、顔に吹き出物ができた事が止められる大きなきっかけになりました。

小さなものが2箇所。

ずっと吹き出物とは無縁でしたので驚きました。



砂糖は中毒性があり、良い事なんてないのは分かっていたはず。



食生活をあらためて、1週間もすると全て元通りになっていました。


とはいえ、すぐに元通りになったので良かったですが、"食は1日にしてならず"だと思います。