楽しい幼児教室 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

また寒さが戻ってきました。

2月らしいというか…



昨日は、幼児教室でした。


数多い習い事の中で、娘にとっては1、2を争う好きな習い事です。



そんなこの日はオセロをベースに応用されたゲームでの取り組みを。




0〜10までの数字が書かれており、数の合成をしながら進める必要があり、

またゲームとして、先の見通しも立てなくれはいけません。


集中し思考力を育てる目的のゲームです。




娘はこの様なボードゲームを日常的にしておりますので、ルールはすぐに理解できます。


そして、この様なゲームが好きです。



この日も、早々に戦術を決めてニコニコと進めておりましたので楽しかったと思います。


ただ…

この手のゲームに慣れておりますので、戦い方が可愛くない。


よくパパとゲームをしておりますが、そのパパが大人気なくて💦

娘はそんなパパの影響でしょうか、似たような戦い方をする事があります。


何というか…

小賢しい。



先生にそんな話をしていると、

取り組みの意図を早々に掴んでいるので良い事。

そして戦い方もルールに則っているのだから問題ないと。

むしろ素晴らしい事だと仰って頂き、私も少し考え方が和らぎました。 




周囲の熱心な家庭の子供たちは中学受験塾に通って難しい事を学んでおります。


そんなお話を耳にする事も多い中、娘はこれで良いのかな?と悩む事もあります。


それでも、まだ幼い娘が楽しく取り組める事だからもう少し見守りたい。


この教室も3月末で卒業です。