東京旅行2日目 国立科学博物館 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

東京2日目の昨日は上野へ。


目当ては国立科学博物館です。

今の期間は"毒"がテーマの特別展が行われており、食物アレルギーを持つ娘には気になるテーマです。


娘にとって、アレルゲンはある意味で毒ですからね。





日常生活において"毒"はあふれております。
楽しく学べるのが良いですね。

美術館の音声ガイドは娘にはまだ難しい事も多いのですが、
こちらの音声ガイドは小学生でも分かりやすいとの事。


娘一人で操作する事ができました。

逆にパネルなどの説明文を読む方が難しかったりするので、親切な説明をしてくれる音声ガイドは娘にとって必須アイテムとなっております。


"毒"というテーマですが、小学1年生の娘でも理解しやすくなっておりましたので、興味を持つ良い機会となりました。



その後は地球館、日本館と1日では回りきれない広さに圧倒されながらも何とか一通りは見れました。




左:娘     右:私

娘は体温が高いなぁ
私は低すぎ?!


娘は地球館の1階、2階が特に気に入った様子。


体験アトラクションを楽しそうに何度も挑戦したり。

時間が足らない…そんな場所です。


お昼は地球館の巨大クジラの模型を眺められるレストランにて。



混んでいるので、事前に順番待ちの登録をしてから館内を散策する方が良さそうです。
順番が近付くとメールで連絡がきます。





そんなこんな、、、

この巨大クジラの下でテレビカメラのインタビューを受けました。
娘は緊張しながら…
受け答えをして、

その後、
「テレビに出れる?!」とそわそわ。
そんな簡単に映してもらえないと思います💦

それでも良い思い出もなりますね。 




すっかり日が落ちて帰路に。