シングルファザー☆ゆる夫です

 

2度の離婚、破産寸前ガーン

想定外だらけの人生だけど

今度こそ生涯パートナーを見つけるぞ!!

 

 
電気代があまりにも高い理由が
何となくわかってきました。
 

 

 
 
一言でいうと、
エアコンの使い過ぎなんですが、
 
なぜ、そんなに使うかってことが
自分なりに判明。
 
 
それは、前に住んでいた家が
(事情があって手放した家)
オール電化とかとは違いますが、
全館空調で、家の中ではどこにいても、
暑さ、寒さ知らずだったんです。
 
玄関、洗面所、風呂、トイレ、寝室、
どこも常に空調が効いてる。
 
窓も2重。
 
真夏、真冬でも、
外に出ない限り、
暑さも寒さも感じない環境。
 
冬でも、家の中ではトレーナー1枚でOKでした。
 
 
数日間留守にすることでもない限り、
空調を止めることもなかったし。
 
というのも、
空調を入れるときの電力消費が半端じゃないから。
 
それでも最盛期で、
4万円の電気代だったんだけど。
 
 
 
その生活に体が馴染んでしまって、
家の中での寒さ、暑さを感じると、
体調が狂ってしまうんです。
 
 
それで、ついついエアコンを入れっぱなしに。
 
 
特に1階、
リビング~キッチン(22畳ぐらい?)を
1つのパワフルなエアコンでカバーしてて、
朝から、夜遅くまで入れっ放しなのが大きいかと。
 
 
 
一種の贅沢病かも。
情けない・・・
過去からの脱却がいまだできてない証拠。
 
 
早く、脱却するか、
今からお金をドッサリ稼いで、
全館空調の家に建て直すか、
しかありません。
 
 
とりあえず、体を合わせる努力が必要だと自覚。
だけど、若い時と違って、
どうも順応性が低くて・・・(笑)