今度こそ、生涯パートナーを見つけるぞ!!
シングルファザー☆ゆる夫です

 

なぜ離婚になったかガーン、とか、

日常・婚活・マイホームのことなどを書いていきます爆笑

 

一昔前までは、大きな病院に行くと、スーツを着て黒い鞄を持って、病院内のあちこちを歩いてる人を見かけることがありましたよね。

あれ、昔はプロパー、今はMRと呼ばれている製薬会社の営業マンです。

(今は、MRの立ち入り規制が設けられ、患者がいる場所などには自由に出入りができなくなっています)


MRって何してるかというと、
・新薬の情報
・既存薬の副作用情報など、
最新の薬の情報を医師に伝える大事な役割を担っています。


そのMRが必要なくなっている
存在価値がなくなってきている

って、どういうこと?
と思いませんか。


誰が見ても、絶対必要でしょ?
って、仕事ですよね。



今、医薬品業界最大手のあの会社や、大手の会社では、MRに対してリストラではないが、離職が勧められているとのこと。



実は、その理由は、単純明快だ。



一昔前のMRの1日というと、
こんな感じでした。

いつも病院のどこかに潜んでいて、
医師に接触するタイミングを見計らっている。

チャンスと見るや医師に近づいて、
自社の医薬品を売り込む。

夜は高級クラブで医師を接待し、医師の家族の誕生日には高級品を贈る。


それだけじゃない、研究費と称して、現ナマをつかませる・・・、などなど。


この ”あり得ない裏” の部分については、別の記事でガッツリ解説します、おもろいよ(笑)
 
 
こっちにもっとまじめな記事があります↓

 



ところが、見て見ぬふりだった裏部分について、だんだんと国がうるさくなり、規制されるようになってきました。

どんどん、規制は進む。


そうなるとどうなるか?


MRの仕事は、
医薬品情報の提供者として、
表の部分だけになってくる。

ホントは、そういう仕事がしたかったんだよなあショボーン


ところが、
ネット社会になった今、
そんな情報は、これがあれば間に合うのだ。
 

「MR君」というサービスを提供する
m3.com

日本中の医師の9割がこのサイトに登録しているという。


MR君はその名前の通り、生身のMRを代替するサービスなのだ。


とはいえ、代替えできるの「表部分のみ」
(表部分は人間よりずっと優秀らしい)

裏部分までは代行できない(当たり前)



つまり、飲む・打つ・買う、
ゴルフに現ナマ、
などの超ドロドロした、
MRと医者の関係が規制された今、

真面目なことは、ネットサービスですべて事足りる、ということなんだよね。


かくして、
日本中に6万人を超えるMRはどんどん減り、

今後、加速度的に減少していく、

と想定されています。
 
 
なんせ、このMR君、
コストは、人間の1/60で済むらしい。


さらに、コロナがこの傾向に拍車を掛ける、との予測も出ています。


あーぁ、年間で何百万円も飲み食いし(自己接待)、帰りはタクシーしか使わず、といった時代が懐かしいと言えば懐かしい(笑)
 
 
あせる知らずに後悔笑い泣き
-----------------
検温が1秒。こんなに安くなってた!
なんで今まで使ってなかったのか(笑)