滋賀県議員研修~商店会話し合い~森山~JICAお寺巡り~新婚旅行 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

雨雨未明から降り続いている雨によるグランドコンディション不良で地元五城目高校の試合は明日8日に順延となりました注意


11人と極少ながら頑張る五高野球部野球
間もなく当町での活動を終えるJICA実習生の山本クンも指導頑張っています野球
月曜日ではありますがご都合つく方、横手まで応援に行きましょう~~~!

-------------------------------------------------------------------------
7月1日から3日まで議会議員研修受講のため滋賀県におりました。
大津市唐崎に建つ全国市町村国際文化研修所JIAMへ。

自身、8年前の初当選から8回目となるJIAM

ここは研修所と受講者宿泊棟が一体となった施設で、議員、自治体職員、消防職員、首長向けなど様々な種類の講習が年間通して行われています。

 

宿泊棟


狭いひとり部屋が並びます。

 

居室

ホテルではないので、枕カバー、シーツなどベッドメイクは自分で行います。


ベッドとテーブルとテレビ、そして狭い洗面所のみ。
今回受講したのは

 

本来募集人数は60名だったのですが、全国からの応募が250近くになり急遽定員を120に増やしての開催となったことが説明されました。それでも倍率2倍。北は岩手秋田から南は鹿児島まで。
今回の研修の倍率が高かったのは
これまで誰も経験したことのない少子超高齢化、人口減少が進む中、社会保障・少子化対策・子育て支援・福祉介護サービスの人材確保・高齢者介護など全国の自治体が抱える課題の大きさを物語っていると思います。
 

五城目町議会からは、私と椎名議員。(二人とも募集の倍率2倍を突破してよかった)

研修内容は出産~子育て~高齢者まで範囲は広いわけですが、非常にためになる2泊3日の研修でした。

研修については議会9月定例会の冒頭に報告します。

研修終了の3日、19時15分、大阪伊丹空港発のANAは、秋田空港付近の視界不良のため引き返す可能性を持ちながら離陸。


夜8時半過ぎ、引き返すことなく無事秋田に到着。
-----------------------------------------------------------------------------

翌4日
所属の五城目商店会の役員会。
お客様に喜んでいただける今年度の事業をかなり入念に相談。
皆さま、長時間お疲れさまでした。

-----------------------------------------------------------------------------

6日(土)、午前は

もっと森山をもりあげ隊の定期登山
ぜひともアチラのブログをご覧になってみてください。

 

下山後、午後1時30分~

JICA海外協力隊グローカルプログラム実習生、石原優人クンが企画した
お寺巡り座禅体験ツアーin築地町に参加!


築地町町内外から10名が参加。
自己紹介とアイスブレイクのあと
まずは


高性寺さんの境内探検。


明治12年に本町でコレラが大流行し多くの方々が亡くなったことを記した追悼碑。

 

5本のケヤキと2本のヤチダモ!
境内の巨木は街なかにいながら異空間を作り上げてくれます。

僕ら子供のころの遊び場でした。

 

本堂内部

高性寺の八木下真全住職はなんと80世!
1144年から880年間!80代にわたってこの地を見守ってきたお寺!(現在地移転は安土桃山時代)
 


今日の座禅は月輪観(がちりんかん)という方式で行います。
目の前に掲げられた丸い月のようなパネルを薄目で見つめ、自分の心の中に取り込み、その丸を徐々に大きくし最後は無限大に~
約30分、終了後には心がすっきり✨
昨年、みんなの学校でやった時もすっきりしたことを思い出します。
また機会があったらお願いします。

 

月輪観のあとは本堂見学。


皆さんの視線の先には

それはそれは恐ろしい、地獄絵図が3枚。

 

大根の絵馬、歴史を物語る掛け軸などお寺のお宝も見学させていただき終了。

事業を企画してくれた石原優人君、八木下住職、貴重な機会をありがとうございました。
 

いいイベントになりましたね♬

 

---------------------------------------------------------------------------------

夕方は、もっと森山をもりあげ隊の打ち合わせ。
森山のすばらしさをもっともっとPRしていきますよ~~!

 

--------------------------------------------------------------------------------

本日7日
未明からの強い雨と風。
朝ぷら♪開催日でしたが悪天候のため我が家は出店を断念。
悪天候の日も店を出す通常出店者の方々のことを尊敬します。

 

そして先ほど

昨年11月に入籍の長男亮と嫁玖留巳ちゃんが新婚旅行に出発していきました飛行機



自営業者はなかなかまとまった休みをとれない。
ゆっくり楽しんで来いな~~~~