議会前に心身のリフレッシュ!森山・JICA |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日3日は月に一度のもっと森山をもりあげ隊=3も隊の定期登山!
18人でワイワイガヤガヤ登ってきましたよ~!

森山第2高地(285m)での集合写真。
遠隔撮影用リモコンの具合チェック!

大丈夫かな?

大丈夫だな!

 

はいっ!本番📷

ハイチーズカメラ

よしっ♪

 

 

昨日はJICA海外協力隊グローカルプログラムで10月から12月22日まで五城目町で活動中の
東谷さんと平石さんも参加してくれました!

 

実は、森山第2高地に建つ希望の塔の前にある
丸い形の眺望案内板はなかなかの優れもので(赤線内)

ふもとに見える地元の情報から、遠くは
 


海外の情報まで載っているのです!

男鹿の向こうが南アフリカ共和国とケニア!

アフリカ大陸の方向が記されています。
東谷さんと平石さんがプログラム終了後派遣される予定のアフリカのボツワナとルワンダは

アチラでございます!
森山の上に建つと二人のいる方向が分かるので、ルワンダとボツアナに行った後、ここからパワーを送るからね~~!

もっと森山をもりあげ隊の工藤代表とともに!

頑張れ~~!

 

もっと森山をもりあげ隊活動ブログもご覧くださいm(_ _)m


それから
以前から町に対して要望してきた、森山登山のベース基地である駐車場に通じる町道改良工事がこのたび終了しました。


これまで狭くて穴ぼこだらけだった道が

スッキリ!

ビガビガじぃぐなりました✨

 

五城目城ふもとのこの駐車場は、近年高まる森山人気を表すように冬でも週末には満車状態になります。

                            (2023年2月撮影)
今期も駐車場の冬季間の除雪を週末に合わせて行うよう町に進言しておきます。

 

----------------------------------------------------------------------

今日は、東谷さんと平石さん、そして、過去に協力隊としてエジプトで活動された経験をもつ青年海外協力協会の川島さんをご近所さん宅にご案内。

 

11月18日の
五城目町地域活性化支援センター(=馬場目ベース)設立10周年記念イベントの際


平石さんがお抹茶を点てたのを拝見しぜひとも

会っていただきたいと考えた人がいたもので。

 

煎茶道の日本礼道小笠原流総師範
茶道では石州流教授であるSさんのお宅で

柿の上生菓子をいただいたあとは
本格お抹茶を!(お茶の画像は取り忘れてしまった;)
お作法の指導付きでとても新鮮。


と~~~っても勉強になりましたキラキラ

関西に縁のあるお3人は、まるでお笑い芸人のような面もあり腹を抱える場面も爆  笑

お茶をいただいたあとは
ご主人の趣味であるベースを披露していただき


我々大満足♪

Sさん、ありがとうございました。ご馳走様でした!

 

おおいにリフレッシュして、7日開会の議会定例会に臨むための準備に傾注できます。

 

五城目町議会12月定例会は12月7日(木)開会。
議員による一般質問は翌8日(午前10時~椎名議員、私荒川滋、午後:佐々木議員、畑澤議員、斎藤議員、工藤議員)と11日(午前10時~松浦議員)


議員は町の課題解決のためどのようなことを質問し、町当局はどう答えるのか?
生でやり取りを見ることができます。
ぜひとも傍聴にいらしてください!