五城目小学校大運動会! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日(5月26日)は日本海中部沖地震から40年で秋田県『県民防災の日』


当時
高校1年生、4時間目体育の授業中でバレーボールをしてて、なぜか審判をしてた僕は審判用のハシゴの上に座っていました。大きな揺れでそのハシゴがガタガタ揺れジャンプして飛び降りてうねる体育館の床を走って外に避難したことをはっきりと覚えています。
津波は来ないだろうと言われた日本海側でしたが、県内で79名の方が津波で犠牲になるという大惨事に言葉が出ませんでした。

40年経っても50年経っても風化させることなく教訓を未来に活かしていかなければなりません。

 

梅雨から夏の出水期を控え、県民防災の日直近の日曜日である5月28日に五城目町総合防災訓練が行われます。
今年は五城目地区を対象に行われ、我が築地町町内会としても指定上限の人員で臨む予定です。
昨年8月の豪雨災害後初めての防災訓練。
起きては困りますが有事の時に役立つようしっかりと行動したいと思います。

 

五城目町では
2年前の令和3年3月に新たな防災マップ(=ハザードマップ)を作成しております。
かなり細かく作り込まれたものですので、今一度ご自分のお住まいの状況の確認と避難場所までの経路の確認をお願いします。

 

昨夜

19時03分

緊急地震速報が鳴り響き、千葉県を震源とした震度5弱の地震発生。
幸い大きな被害は出ていないようですが、災害に対する備えは怠ることなくしておきたいですね。

 

--------------------------------------------------------------------------------

明けた今日は

五城目小学校の大運動会が行われました。
コロナ禍の近年は来賓最小限、保護者家族の人数制限などをしての開催でしたが今年は違います!
御家族、地域の人たちなど多くが参集した中での開催!
朝方、どんより曇り空。

小学校新校舎、広域体育館、温水プール、町民センターが立ち並ぶ雀館ゾーン。

今年の運動会テーマは


五小っ子 一致団結全力出してかけ抜けろ

全校ラジオ体操!

 

『全力で駆け抜けろ』


『一致団結』 校舎前の控え所で繰り広げられる応援合戦♪


さっきまでの雲は無くなり、気づけば快晴に☀☀

絶好のお天気のもと、町のシンボルである森山に見守られながら賑やかに行われた五城目小学校大運動会でした晴れ晴れ晴れ

250人の五小の子供たち、全力で駆け抜けましたね!
準備に当たられた関係者の皆様、大変お疲れ様でした。