五城目朝市あったか鍋まつり 雨にもかかわらず大勢の方々が♪ |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日は、3年ぶりとなった
五城目朝市あったか鍋まつりが行われました!

 

雨あいにくの雨模様に雨
雨はダメよ~;
やめでけれ~×
我らは恨めしく空を見上げながら会場設営作業。

 

そんな天気にもかかわらず

会場の朝市通りには
非常に多くの方々が訪れてくださり

大賑わい!


この画像の奥
福禄寿酒造の酒蔵開放は特に人気!
町に欠かせない酒蔵です日本酒ボトル



僕は昨日
商店会の『たら鍋』&㈱あったか五城目の『餅つき』に張り付いていたのでここ以外の情報発信は出来ず、偏った報告となりますm(__)m

 


湖東3町商工会青年部の

『だまこそば』

 

五城目商店会の

『たら鍋』

いずれも長い行列ができ完売!

 

他のコーナーと時間をずらして行う『餅つき・無料振る舞い』では

いろんな人に手伝っていただきながら餅をついていきましたよ~!








重さ150㎏の石うす!

他に、子供さん達も多くついてくれました♪
御協力ありがとうございますm(__)m


つき上がった餅は、となりのテントに移動し


速攻で
きな粉とあんこがまぶされ

振る舞い♪

3年ぶりの開催で期待したものの天気は雨;
それでも五城目朝市に足を運んでいただき誠にありがとうございました。

 

各コーナーいずれも大盛況だったようでなによりです。

10日から五城目に入り2泊3日の日程『生活観光モニター企画 五城目の暮らしを旅する』ツアーに参加され前日森山でご一緒した皆さま、お疲れ様でした。

快晴の森山とはうって変わった昨日の朝市まつりでしたがいかがでしたでしょうか?
ぜひともまた五城目にいらしてくださいね。


まつり終了のお昼前に雨はやみ、またまた空を見上げながら
『だいたい、こんなもんだよな;』と・・・;

 

以上、3年ぶりに開催され大いに賑わった五城目朝市あったか鍋まつりの
偏ったご報告でした(^^;)

 

夜は、慰労を兼ねた商店会の新年会。
終了後の帰り道、夜9時半の朝市通り

昼間のにぎわいが嘘のようでしょ。

 

1495年に始まり528年の歴史を持つ五城目朝市は
『2.5.7.0』のつく日に開催しています。
開催時間(目安):9:00~12:00

ぜひともいらしてくださいね!