五城目町功労者式典&みんなの学校 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

おととい、11月2日(水)午前11時から
役場2階の正庁にて、令和4年度 五城目町功労者表彰式が行われました。

通常ですと、広域五城目体育館で行われてきたのですが、コロナ禍につき今年も規模縮小での開催。

功労者は『特に功労が顕著で町発展に大きな功績のあった者は、町功労者として表彰することができる。』という規定に基づき、諮問委員会により選定されます。

諮問委員会は

教育長職務代理者、町内会長会、議会、農業委員会、森林組合、観光物産協会、民生児童委員、婦人団体、社会福祉協議会、人権擁護委員の代表の方々で組織されます。

 

その結果、今年度の功労者は

自治の進展に大きく貢献された(故)千田峯夫様と民生の安定に大きく貢献された嶋﨑幸喜様。

 

千田様は、

一昨年まで議員として計7期28年もの長きにわたって議員を務め議長も務められた他、多方面でご活躍されました。
昨年、享年86歳でお亡くなりになり、式典には奥様と長女様が出席。

 

嶋﨑さまは、

昭和63年から平成28年までの28年余り、町の民生児童委員として務められ、平成19年から9年間は民生児童委員協議会の会長の要職に就かれました。他に、農業の振興にも大きく貢献されております。

 

誠におめでとうございます。

 

他に

功労賞(老人クラブ連合会会長はじめ多方面でご尽力1名)

栄光賞(スポーツなどで全国的な活躍をされた方6名)

部門別表彰(町内会長表彰・献血功労者表彰・善行者表彰・8月豪雨時に支援された団体個人への感謝状)

 

栄えある表彰を受けられました皆様、誠におめでとうございます。

 

来年こそ、通常規模での開催ができますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閉式後、議会正副議長と議会運営委員長と私の4人で、町長、副町長を訪問。

10月20日の臨時議会での事について要望と協議のため。

 

町に住む方々の気持ちに寄り添った答えを引き出すことが出来たように感じます。

12月定例会で動きがありましたらご報告します。

 

行政がすることのチェックは

議会に課せられた重要な責務のひとつです。

------------------------------------------------------------------------

少し前のことになります。

10月27日(木)

夕方6時30分から五城目小学校に行っておりました。

『みんなの学校』参加のため。

自信2度目となる今回は、

『福禄寿酒造 一白水成誕生秘話』

商店会の事務局も務めてくれている蔵主(=社長)のトーク。

333年もの長きにわたってここ五城目町で酒造りを続けてきている。

伝統の中でも挑戦し続けた結果誕生した『一白水成』

今では、全国に知れる銘柄となり

製造だけではなく、農業や林業の振興、発酵文化の発掘まで多方面に渡っての活動を展望しているとのことで、大いに期待されます。

町の産業の振興の面から見ても重要なことです。

 

夜の学校で、酒の話を聞く♪

ちょっとドキドキするような夜の学びでした。

 

このあと、3月まで全22講座。

事前の申し込みが必要ですがどなたでも参加できます。

会場は五城目小学校か地域図書室わーくる。

 

お気軽に参加してみませんか?

 

お問合せ

五城目町教育委員会生涯学習課 ☎︎018−852−4411

 

講座の申し込み

https://gojome-gakko.net