五城目神明社どんと祭&花火&朝市、そして森山最高~~! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

五城目町の鎮守の杜、五城目神明社恒例のどんと焼き(どんと祭)が昨日行われました。

森山のふもとに建つ五城目神明社。

鳥居から本殿までの参道と杉木立。

五城目神明社のどんと焼き=どんど焼き=どんと祭は

お正月のしめ飾りや破魔矢、お供えもの、前の年のお札や熊手などの縁起物を焼く民俗行事で例年この時期に行われています。

受付は参道右側の社務所。

私は、お札御守などの他、5年前と昨年お世話になったダルマも持参。

無病息災と家内安全、町の発展などを祈願してまいりました。

神社総代、神社委員の皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございます。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

先日ご紹介した花火が昨夜打ち上げられました。

打ち上げ場所は未定とのことでしたが朝市会場から見えるところとなると、五城目小学校旧校舎付近しかないよな~!
午後6時前、いちかばちかで

国道285号線沿いコンビニと内科医院がある(旧)五城目小学校入口交差点に陣取ってみました。

そしたら!

OH~~♪正解だった~~!

好きなヤナギ花火も♪

 

 

むむむ!?信号機

決定的瞬間ショットも!

 

スターマインで10分間を締めくくり。

今回企画してくださった公益社団法人『日本煙火協会秋田地区会』会員(株)須藤火工さまの、

コロナ禍の中、冬のあったか鍋まつりの開催も中止せざるを得なかった五城目朝市を元気にしたいという思い

をひしひしと感じながら感謝の気持ちで見上げました。

ありがとうございます。

この夏のきゃどっこまつりではまたお世話になりますが、今年こそ盛大に開催できることを願わずにはいられません。

-------------------------------------------------------------------------------

快晴晴れ晴れ晴れ

今日の五城目朝市。

冬期間はどうしても出店者来場者が減少し、朝市にとっては厳しい時期。

出店者の皆様からは、告示が16日に迫った町長選挙について様々なご意見をいただきました。

朝市は五城目に欠かせない町の顔。

人口減少、就労形態と消費動向の変化などにより苦戦が続いていますが、これからも足を運び出店者さん来場者の方々と直接触れ合い、議員として町当局には提案してまいります。朝市のことを何度取り上げるのか?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、それほど大事なものと考えていますので、継続して取り上げていきます。

『朝市と城のある町・五城目』なのですから。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

昼過ぎから、知り合いで、森山愛好家のRTさんと森山に登ってきました。

森山も私の中では非常に大事な存在で、これも五城目町にとっての顏!シンボル!ランドマークであります。

こんな快晴晴れ晴れ晴れを逃すわけにはいかない!

五城目城の下、四渡園の駐車場に車を停めて二人で登山開始!

五城目城近くの東屋と展望所はもっと有効に活用されるようにしなければなりません。

それにしても

毎日に近いくらい登っているRTさん、

一回り以上年齢が上とは思われないハイペースでぐいぐいと登っていきます。

途中何人かの登山者の方々とすれ違い。

スタートして40分。

汗をかきながら森山二高地(285m)に到着!

美しすぎるキラキラ

心が洗われますキラキラ

男鹿の山々!

大潟村~若美方面は雪がほとんど消えてなくなっているように見えます。

寒風山中腹の男鹿ゴルフクラブのコースはまだ雪に覆われていますね。

これほど春めいた状況では、八郎湖の氷上ワカサギ釣りは出来ないのでしょうね。釣り人の姿は無いようです。

 

活用開始から間もなく一カ月の五城目小学校新校舎!

 

希望の塔!

 

二高地北側から見下ろす

町の最終処分場。

 

今回の目的の一つ。

森山北側に、なんと津軽富士=岩木山(1,625m)が見える!という情報をこの目で確かめたい!

この快晴だったらどうだ!

北側、能代市方向。

秋田青森県境にそびえる世界自然遺産の白神山地が遮るので見えないのではないか?

もっと森山を盛り上げ隊(3MO隊)のK代表は、先日見ているのですが、この目で確かめたい!

能代市街地⇒二ツ井、藤里方向へターン。

ん?この真っ白い山がそうか?

K代表が先日アップした形と違う。

さらに右(東)へ...

おっ!?

お~~~~!?

 

でたでた!これだ!

この形、これだ~~~~!感動~~!

標高285mの森山二高地から、直線距離で約80㎞離れた岩木山(1,625m)が見えました!
(80㎞しか離れてないのか;案外近いのね;)

 

これまでは、南は鳥海山、西に男鹿半島、東に森吉山、そして北は白神山地まで見渡せると話してきたのですが、北は岩木山まで!に訂正いたします!

 

南の鳥海山は霞んでいて見ることができませんでしたが、東の森吉山は

バッチリでした!

阿仁スキー場。樹氷も最盛期!

サンシャインコースと樹氷平、パラダイスコースが見えます。今日滑った人は、気持ちよかっただろうな~~!

 

こちらは

森吉スキー場跡。

2000m超の長いクワッドリフトで一気に登り、滑った頃が懐かしく思い出されます。

 

 

画像中央は五城目町の最高標高地点の

馬場目岳(1,037m)

その右側(南)には

秋田市民の母なる山、太平山(1,170m)奥岳。

 


森山の名所『希望の鐘』は、4本の柱で支えられている屋根のお堂に傾きが確認されているため立ち入り禁止となっています。これは11月に町に報告し、改修にかかる予算を確保し迅速に対応するよう伝えています。

NTT中継アンテナ上部から響く鳥のさえずりに2人見上げると

立派で神々しくもある大きな鳥が!

もしかして、クマタカでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったらご教授願います。

なんだか、誰かと話しているみたい。

 

鉄塔反対側(南側)にまわってみると

お~!ここにも一羽発見!こっちはおなかが白いですね~!

向こうのと話しているみたい。

カップルのように見えました。

 

森山は眺めや山野草、登山の楽しみの他に、鷹や渡り鳥の観測のメッカでもあるのです。

 

無限の可能性を秘めた五城目の宝です。

森山整備についても、今後も引き続き町当局に提案を続けてまいります。

 

森山をもっと盛上げ隊(3MO隊)の一員としても!

 

この春には、3MO隊の作業が予定されており詳細については後ほどご紹介したいと思います。

 

今日の登山の目的の二つ目!

それが

ソリっこでの、森山大滑走!

 

RTさんは、最近森山のソリストとしてご活躍中の方!

一緒に滑ることが叶いました♪

こっちは初心者🔰

RTさんは、ソリスト。

さすがはソリスト!

的確なマシンコントロールでハイスピードを維持♪

ず~っと行ってしまった。

 

このあと、私も!

 

しこたま楽しかった~~~!

 

気温が低いと雪が堅く締まってもっともっとスピード出るんですって(@_@。

RTさん、今日は遊んでくださりありがとうございました!

最高に楽しかったっす!

最近のモヤモヤが吹っ飛びました!

またお願いしますね~~~!

 

やはり森山はイイ~~~~!