五城目朝市plus+(朝ぷら♪)&五城目 五輪 お姉さんたちが... |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

24日夜、

かがり火が焚かれていた高性寺の参道から朝市通りを!

 

昨日(25日)の朝は

老若男女、多くの人が行きかう

五城目朝市plus+(朝ぷら♪)が開催されました。

0.2.5.7のつく五城目朝市が日曜日に当たる日に開催。

暦の関係で、7月7日以来の開催。(4月からの今期9回目)

暑い熱い今年の夏もピークは越えましたが、出店者がまだ戻ってないと感じました。

----------------------------------------------------------------------

9月からは五城目朝市新たな試みとして、土曜日の出店条件を緩和して臨時出店が認められます。詳しくはコチラ

緩和内容は

・臨時出店の許可

・午前9時までの出店、正午前の閉店可

・搬入用リアカーと販売第無料貸し出し

期間は11月まで!

ということは

0.2.5.7のつく朝市開催日が土曜日に当たるのが

9月7日、10月5日、10月12日、11月2日、11月30日の5回。

 

日曜日に当たる朝ぷら♪は今後

9月15日、9月22日、10月20日(きのこまつり)、10月27日、11月10日、11月17日=6回

---------------------------------------------------------------------

涼しく過ごしやすくなる今後に期待です。

五城目朝市は『0.2.5.7』のつく日、開催で~~~~す!

 

 

また、昨日は我が家の近所『吉田邸a.k.aさっちゃん家』で初のイベントも開催されました!
リンゴトマトすくいとリンゴトマト詰め放題。
新鮮でツヤツヤ、美味しいトマトは最近我が家のマイブーム。
五城目町のさくら農園のしこたま甘いリンゴトマトも~~!

リンゴすくって、リンゴ詰めてきました♪

 

普段は、空き家の掘り起こしと、持ち主さんと住みたい方とのマッチングを中心に
活動している、五城目町地域おこし協力隊のわたなべさちほさんの取組み。

場所は、国道285号線沿い朝市駐車場すぐ近くです。

吉田邸a.k.aさっちゃん家ぜひとも、行ってみて下さい!素晴らしい物件ですよ~!

---------------------------------------------------------------------

8月20日に、お隣八郎潟町の一日市盆踊りにお邪魔した

6人の目 輪 たちが

一昨日、パワーアップしてアップ

8人になって

出撃していきましたドンッ

目的地は、潟上市天王グリーンランド!

潟上市盆踊り大会参加のため!(僕は高性寺で舞囃子の夕べ)

6年ほど前から多少のメンバー入れ替えを経ながら毎年参加している五城目のおばちゃん;いや!お姉さんたち。
五城目町のPRの一助になれば!という目的なのだそうですひらめき電球

一日市や五城目のような路上ではなく、広い芝生広場での盆踊り。

途中で休憩を入れたり、飲み物の準備など参考にさせていただく点が多いので、しっかりと調査するよう、おばちゃん;いやお姉さんの何人かにお願いしておきました。

 

盆踊り大会の結果は!?

『ふるさと賞』ということで、潟上市長から直接授与されたみたいです。

やったわね♪うんうん♪

五城目のPRのために、お疲れ様でした。

来年の夏までゆっくりと体を休めてください♪

 

アツかったこの人たちの夏も、無事に終わったようです。