きゃどっこまつり2019出演者情報!②五城目天翔太鼓/羅漢3rdアルバム『一閃』発売~! |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

今日午前、お隣八郎潟町の弁天球場で、小学生スポーツ少年団『五城目野球スポ少』の公式戦の試合が行われました。
年間の3大大会の一つ『潟上市南秋田郡野球スポーツ交流大会/ナイスカップ・AKT杯地区予選の初戦炎

実績十分の八郎潟と!

奇しくも6月8日のマクドナルド杯と同じ対戦相手。

 

選手たち、部員たち頑張りました!

親の会の皆さんも!

 

その結果、

見事勝利~~!

たいしたもんだな~~♪

次戦(準決勝)は明日!弁天球場。

時間は今日と同じ午前9時30分~

対戦相手は潟上市の出戸。

五城目野球スポ少~頑張れど~~~~~!

あっ!そうそう。
地区内には上記チームの他に『大潟』と『追分』があるのですが、現在絶賛開催中の学童野球『マクドナルド杯』県大会出場したため、今大会には参加していないんですね。

追分は今日の準決も勝って、決勝進出を果たしたようです!

-----------------------------------------------------------------

そjれから、本日7月6日は

五城目町の観光物産PR大使でもある『ラッパー羅漢』の3rd ALBUM「一閃」発売日で~~す!!

明日7日(日)15:00~と17:00~ タワーレコード秋田オーパ店でインストアライブが行われます。

 

 

きゃどっこまつり出演予定の羅漢については、後日あらためてご紹介します!

 

---------------------------------------------------------

きゃどっこまつり出演者情報2回目は、『五城目天翔太鼓』

五城目天翔太鼓は、平成2年6月に創設されました。

平成元年、五城目町と千代田区が姉妹提携を結び、神田明神将門太鼓が当町で演奏されたことをきっかけに、神田明神将門太鼓の代表である米山穂積先生に創作を依頼しました。
(風に歴史を問う)、(土にいそしむ)、(心に未来を聞く)」の3曲の組曲を基調曲として6曲を持ち曲としています。

先達が豊かな自然の中で築きあげてきた風土と伝統・文化・未来への思いを組曲で表現しています。

五城目町の出会い・子育て応援サイト『ARUCO』   町内団体紹介ページより抜粋

 

 

2012年6月 市神祭

 

2017年8月 きゃどっこまつりで神田明神将門太鼓との和太鼓饗宴♪

 

5月、日本3大祭りといわれる神田祭の太鼓フェスティバル、神田明神境内で演奏!

 

町内の様々なシーンで元気を与えて下さり、

町外県外(国外も)で町のPRに一役も二役も買ってくださっています!

 

こども天翔太鼓教室も開催されており、伝統文化の継承につながっています。

 

昨日ご紹介の、神田明神将門太鼓の弟分妹分である五城目天翔太鼓。

 

今年のきゃどっこまつり

五城目天翔太鼓出演スケジュール

令和元年8月15日(木)

・11:30~ オープニングセレモニーの寄せ太鼓 

       神田明神将門太鼓、五城目天翔太鼓饗宴でスタート

 

・13:30~ 和太鼓饗宴会(神田明神将門太鼓・五城目天翔太鼓)

 

 

8月15日は五城目町雀館運動公園特設会場

『きゃどっこまつり』へいらしてくださいね~!