男鹿潟上南秋消防操法大会&五城目町七夕まつり |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日は秋田県消防協会男鹿潟上南秋支部消防操法大会が行われました。

会場は秋田県男鹿市船川港の運送会社倉庫敷地。

先週熱く燃えた男鹿ナマハゲロックフェスティバル会場の近く。

日中の予想最高気温が35℃とも言われる中開催されました。

当町からは6月25日の町の大会で見事優勝した第10分団(内川の黒土・浅見内地区)の団員、他12人の分団長、町消防団幹部(4名)、10分団のご家族、消防団OB(消防友の会)の方々が現地に!

 

午前9時30分、男鹿市・潟上市・五城目町・八郎潟町・井川町・大潟村の各首長、県議会議員などの来賓を迎え開会式。

 

午前10時10分~小型ポンプ操法の競技開始

上記市町村の代表6団が参加。

当五城目町第10分団は6チーム中5番目の出場。

小型ポンプ操法は、操作はじめから火点の的が倒れるまでのタイム(45秒が基準タイム)と操作員の行動が規定に沿っているかの審査により得点加算方式で成績が決まります。

トップバッターのタイム49秒、②46秒、③48秒、④42秒!タイムだけで決まるものではありませんがやはり気になるものです。

そして当五城目町の出番。

団幹部にこれから出動の報告をし激励の言葉を受ける操作員。(指揮者、1番員、2番員、3番員、補助員)

気合いの入った引き締まった表情ファイア

ガンバレガンバレ~~!

機器材の設置が整いいよいよ出番です!

選手はもちろん、見ているこちらまで緊張ひび

気をつけ!

右へならえ!整列休め!

この待機線ではまだこうやって下を見て確認できます。

操法開始!

前方に走りだす指揮者!

集まれ!

点検者に報告する指揮者!

『五城目町消防団第10分団、ただいまから小型ポンプ操法を開始します!』

い~ど、い~ど~~!気合入ったいい顔!

その様子を撮影しながら見つめる

家族ハートハートハート

 

操作~はじめ!(ここからタイム計測スタートストップウォッチ

迅速かつ正確に!

逃げろ!ホースを担ぎ激走する指揮者(43)

走れ走れ~~~~!

 

一番員は

二本目のホースを伸ばし結合!

これまでの厳しい練習では、この場面の足幅、金具の置く場所!何度も何度もやらされたね~!

 

エンジン始動し送水する3番員。既定の圧力をオーバーすると大きな減点になるため注意が必要です。

2番員は水利(オレンジ色の)に突っ込んだ吸管についたロープをポンプにもやい結びします。

補助員は吸管が確実に水の中に入るよう水利直近でしっかりと押さえます。

 

火点の的を倒した(タイム計測はここまで)指揮者と放水をチェンジする1番員!

『筒先交代!』の場面

指揮者と1番員の密着連携プレー。

 

2番員は一度ポンプに戻り

伝令線で停止し

放水止め!(3番員は復唱。両者の腕→水平!バッチリ♪)

 

撤収!右向け右!目標控え所、駆け足~進め!

パチパチパチ拍手♪パチパチぱちぱちぱちぱち

第10分団の皆さん、お疲れ様でした。

6月25日の五城目町の大会以降この日まで約40日間、暑い中の厳しい練習、本当にお疲れ様でした。

タイムは45秒!

テントに戻り、五城目町の方々に報告!

やり遂げた男たちの表情です。

 

6番目の出場隊は53秒。

 

小型ポンプ操法に続いてポンプ車操法!

この部門は出場隊が1チームしかありません。

小型ポンプ以上に走力が必要となる種目で、大潟村の若手団員たちが頑張っていました。

 

そのあとは、操法披露で女性消防隊による軽可搬ポンプ操法。

潟上市女性消防隊の皆さん。

大変な暑さの中、素晴らしい操法を披露してくださいました。

女性消防団員の確保は当五城目町でも懸案事項です。

 

昼の12時30分から閉会式・審査結果発表!

 

その結果、

第一位!潟上市消防団飯田川支団第5分団

第二位、井川町消防団第2分団

そして第三位が当五城目町消防団第10分団

となりました。(発表は3位まで)

 

一位のみに与えられる全県大会出場権は獲得できませんでしたが、素晴らしい操法だったと思います。

 

マイクロバスで五城目に戻り、午後3時から慰労会。

消防長、経過報告を合わせたあいさつ

 

五城目町消防団長(=男鹿潟上南秋支部長でもあります)あいさつ。

 

来賓挨拶は五城目町長、町議会議長、県議会議員が。

 

しばし歓談してから、第10分団の分団長と操作員が登壇し、一言ずつあいさつ。

分団長

 

指揮者

 

一番員

 

二番員

 

3番員

 

補助員

ここまでのことを思い出し、また、優勝が叶わなかったことに関し皆さん感極まるお言葉。

やり切った男たちの涙。

会場は感動の波に飲み込まれました。

悔いなくやり切ったのだから胸を張って!

日常では味わうことが出来ないこのような経験が出来るのも消防団。

五城目町消防団!いや全国的に消防団員募集中です!

一緒に活動してみませんか~~!

 

ず~っと指導に当たってくださった消防署員指導員代表者のあいさつ。

そして最後の締めの言葉は

町議会副議長。

皆さん、お疲れ様でした。家族の皆さんも!

 

五城館レストランに移動し打ち上げしてたら、外から何やら賑やかな音が聞こえてきました。

♪ね~ぶね~ぶなんがいれ~!豆のほ~さたんごづげ♪

      ♪ね~ぶね~ぶなんがいれ~!豆のほ~さたんごづげ♪

そうです!昨日は五城目町の伝統行事である七夕まつりの日でもあったんです。

ちょうど、我が築地町町内会の子供たちが作った灯ろうが通過していきました。

♪ね~ぶね~ぶなんがいれ~!豆のほ~さたんごづげ♪

♪ね~ぶね~ぶなんがいれ~!豆のほ~さたんごづげ♪

♪ね~ぶね~ぶなんがいれ~!豆のほ~さたんごづげ♪

子どもたちが、堂々と夜に街を歩ける行事です!

今年は一つの町内会が減ってしまい、四つの町内会ともりやまこども園、大人の部で五城目警察署の計6台が参加したそうです。

少し経ち五城館を切り上げて、帰路につくと

五城目朝市ふれあい館前で閉会式成績発表がちょうど終わった所でした。

大人気ですね~~!

今年はminionminionminionこのキャラクターを描いた灯ろうが多いです。

我が築地町町内会も

宇宙戦艦ヤマトヤマトが眠る当店精米工場

片面は

そうでしたminionminionminion。(近隣米沢町の子供達も受け入れており合同で参加)

来年に向けて地域のおっちゃんからひと言!

キャラの名前でもいいし、何かメッセージでもいいから、なにか『字』も書こう~!minionminionminion

 

七夕まつり主催の五城目地区公民館の皆さん、お疲れ様でした。

伝統行事を継承し子供たちに楽しみを与えてくれる皆様の御労苦には心から感謝申し上げます。

(町内会の)大人たちは、子供たちにこのような機会を与えていけるよう務めていきたいものです。

 

消防団の大会と七夕まつりが行われた8月6日でした。