築地町町内会クリスマス忘年会の様子 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

12月21日に行われた町内会クリスマス忘年会の様子の続きです。

この行事のメインイベント『ミスター北さんのだまがしマジックショー』


会場のみんなをひきつけながらショーは続いていきます。
おいらは9年ぶりに見たのですが、北さんは確実に進化していました!

新ネタ!手づくりのお面をつけて『三本の矢、成長戦略...美しい国ニッポン♪』

会場の人をステージ(段差はありませんが;)に呼ぶのも北さんマジックショーの特徴の一つです。

近所の小学生!生卵を使ったマジック!
うまくいくかな~!
あ~なって、こ~なって!
えいっ!

成功~~~♪いぇ~い♪

はいっ!チーズ



次に

刃物が出てきてマジックショーは危険な局面に差し掛かってきましたよ~!

ギロチンに(スーパーで88円の)大根セット!

危険ゆえミスターの顔も自然と真剣になります!


ギロチンの上から刃を一気に

大根が真っ二つに!

ここで町内会の婦人がステージに呼ばれ(ステージと言っても段差はありませんが;)
さあ~!行ぐど~!
ワン・ツー・さん!

あ~あ、やっちゃった;婦人、ガクッとうつむいちゃったしこりゃ大ケガだバッテン

でも、不思議や不思議~!
大丈夫でした~~!すご~い、どうなっているんだ~?子供たちはじめ会場の人々はどんどん引き込まれていきます。


銀の玉が浮いているべ~~♪


このコインを...

-------------------------------------------------------------
爆笑しながら大いに盛り上がった一時間のマジックショーの後は

DVD鑑賞会

郷土の宝、五城目朝市の歴史を学ぶべく『五城目朝市物語』を上映しました。
30分間、子供たちも頑張って観ました!

そのあとは
全員に百均で買ったダイソー豪華賞品が全員に当たる
ビンゴゲーム


皆さん、カードは渡りましたか~?
ビンゴマシーンを回す係と、番号を読み上げる係はこの二人!

玉がアズキのように小さく拾い上げるのも読み上げるのも一苦労。
このガチャガチャ感がいいですよね~♪

当たった人は百均で買った豪華賞品、どれにしようかな~と大いに悩んでいました;


ビンゴ終了後はみんなで夕食会。町内お弁当屋さんに届けてもらった弁当を頂きました。

そして午後5時半過ぎ
再びミスター登場!

ギターの弾き語り
北さんのライブでは必ずやる『故郷(ふるさと)』
壁に貼った歌詞のポスターを見ながらみんなで大合唱しました♪

子供たちにトーチに刺したローソクを手渡し、照明を落とし『きよしこの夜』を歌うと

サンタクロースがやってきましたHO! HO! HO!

『みなさん、おりこうさんにしていましたか~?私はフィンランドからやってきましたよ~!これからもお父さんお母さんの言うことをしっかり聞いて勉強頑張って風邪ひかないようにすごしてくださいよ!メリークリスマ~ス!』

最後に子供たちにプレゼントプレゼント


全国で最も少子高齢化が進む秋田県、その中でも3番目に高齢化率が高い当五城目町。
子供は少なくなったけど、いつの時代も元気です!
この地域のお年寄りも元気です。
老若男女交流が図れた行事になったのではないかと思います。

準備に当たってくれた役員&町内のお母さんたち、参加してくれた42人の住民の方々、そして大いに盛り上げてくださった当築地町出身のミスター北さん!ありがとうございました。