各工場 総務課各位 | パパのブログ・・・

パパのブログ・・・

ブログの説明を入力します。

前回では、食事会について書いてみました
興味ある方は、前回のブログを見て下さい

では、退職後
あえて、前の職場の社長を初め
各工場に送った郵便物の内容を書いてみます

因みに、送った工場とは

まず、厚木工場の成型3係の職長でもある
海老原さんは以前

小牧工場で働いていたと知りました

そして、ついでに福岡工場かな

では、本題に入ります

拝啓、コロナウィルスにて
大変な時期だと思われますが、
お手紙を送ります事を
お許し下さい

東罐興業 厚木工場にて

約20年ぐらいですが、

契約社員として働いていましたが

7月13日15時~
現場のカメラ参考
場所は、7号ライン
701号機の成型機にて

成型3係の係長でもある並木さん話しを聞くからと成型事務所に連れられて

工場長でもある河野成型の課長でもある木村
総務の課長でもある福島さん3人係りで
退職届けを提示されました

総務の課長でもある福島
成型の課長でもある木村
さらには、工場長でもある河野
その時、現場にはいませんでした。
そして、
現場の状況や現場の人と向き合った事や全く見た事は、ありませんでした


理由としては、成型3係の正社員でもある
佐々木さんに暴力を降ったと

福島さん曰く

「暴力事件」と判断されましたが

佐々木さん自身には、特に怪我は
ありません

佐々木本人曰く「暴力だ。」と
笑顔で騒いでいました

周りには、成型2係の男性の正社員でもある柞木

さらには、成型3係の正社員でもある
谷田部

少し離れた場所には
成型3係の正社員でもある草柳

成型3係の正社員でもある嵯峨がいました。

あくまでも、近くで騒いでいたので
一言、静かにして欲しく
伝えましたが、佐々木さんは
話しを聞こうとはしませんでした

たまたま、手を上げた時
佐々木さんに身体がふれただけでした

今回、なぜこのような形で
本社各工場に手紙として送ろうかと思ったのかと
申しますと

2020年12月頃

生産本部長でもある簑原さんのコメントの最後を読ませて貰いました

職長は、1歩下がり 係長は、2歩下がり
課長は、3歩下がり冷静な判断をしましょうとコメントされていた事
に対して

少なくとも、自分も共感し理解が出来ました

あくまでも、自分が厚木工場の現場にての
印象として

まず、12月頃から1ヶ月ぐらいですが

成型3係の係長でもある並木さんが
成型3係の職長をされていました

本来なら、並木係長を初め
全体的な状況を知る為だったと思われました

その頃から、当時正社員でもある
清田ひかるさんが退職された事を
きっかけとして

成型3係の配属されていた従業員
派遣の下田さん、(女性)
宮田哲也さん(男性の契約社員)

が、毎月のように退職されてきました

原因として

職長の対応だったと聞いています

もちろん、全てではないかと思いますが

課長でもある木村さんは並木係長がいる状況で
「会社が、悪い」と認めていました

製造業とは、本来
製品を作られて会社が成り立っているかと
思います

製品を作られるのは、現場の従業員

つまり、従業員によって会社が成り立つのではないかと思います

では、それぞれの担当の仕事の本来の役割とは

オペレーターの仕事は、あくまでも
生産数を上げられるのか

稼働率を上げ不良率を下げられるのか
だと経験上ですが思っています

また、本来職長とは

あくまでも、現場の責任者だと思われますが
厚木工場は、成型2係の職長でもある
高野さん以外の方は

現場を任せている状況でした

オペレーターを初め
他の係りに対しても

高野職長は、自ら話しを聞きに行く

又は、出来る限りの対応をされてきました

何より、今の状況を知ろうとされてる
印象が強かったです

自分が入社当初の時、コミュニケーションを
取って下さる方でした

他の係りの担当でしたが、仕事としてお礼を伝えたかったのですが

都合上本人に、伝える事が出来なくなりました
ので

お手数ですが、本社からお伝えして頂ければ幸いです

また、責任感も強く

責任者として、躾なども理解されてる印象に
思えました

もちろん、あくまでも自分が思っている印象ですので信じて貰えるかおまかせします

また、成型の係長を初め課長は
現場任せでした

少なくとも、厚木工場は
対応されようとせず

周りの意見を聞いて判断され
自分の意見を聞こうとはされませんでした

総務の課長でもある福島さんを初め
成型の課長でもある木村さんは
説明がされたことが1度もありません

というより、説明が出来た事がありません

理由が、どうであれ
総務のでもある福島さんと

成型の課長でもある木村さんは

職長に対しての反省文や
派遣会社に対して

従業員に謝罪文まで、何回も書き直させられました

因みに、7月5日
15時30分頃

食堂前の駐車場にて
総務の課長でもある福島さんが
待ち構えてました

帰ろうとした時

引き留められ

成型の課長でもある木村さんも加わり

さらに、福島さんは揉めているからとの事で
警察に通報されました

その後、総務の個室に連れてかれ

何故か、警察の方が対応されました
コンプライアンスとは、会社の不利な情報を
外部に漏らさない事だと知りました

そもそも、総務の課長でもある福島さんは
ハラスメント担当だと知りましたが
従業員に対して課長2人係りでの対応について
既にパワハラだと思えました

以前にも、4月2日
仕事中、当時の職長は
奈良さんでしたが

「業務連絡と言われIDカードを通してから
総務に行くように」との事

結果的には、個室にて

総務の課長でもある福島さんと
成型の課長でもある木村さんが
2人係りで

派遣の相手に対して不快と言われ解らず
何故か派遣会社に謝罪文を書けと

説明しろ説明しろ説明しろと言うだけで
3時間 一方的に愚痴られました

説明が、無ければ全て愚痴だと思います

その後、総務の日高さんには
伝ました

さらに、何度も何度も
書き直させられました

5月24日、6月14日午前中ですが
大和警察署に訪れ

情報として預け、状況として
話しをしました。

後日、確認はしております

また、警察の方に対応されていた事もありました

詳細は、総務の課長でもある福島さんに聞いて下さい

問題は、木村課長を初め対応する気がなく
全て自分も含め現場の責任にさせていました

本来、現場での責任者として職長だと思っております
問題は、厚木工場では
現場にカメラがありますが

全く利用されてない事

設置などの費用を考えた場合

2020年10月9日8時頃

成型2係の正社員でもある
相原さん(現在、職長)は

8号ライン809号機の集積にて
成型3係の正社員でもある熊谷さんに
仕事中抱きついてましたので

ヒヤリハットにも書きましたが
その後どうなっているのか解りませんが

もし仮に、怪我してしまった場合

労災ニュースなどで各工場に
貼り出され知られた可能性も思いました

となれば、全体での安全研修などで
触れる必要がありますし

許されると思い他の従業員が真似をする可能性
または、確か2021年4月頃

成型2係の正社員でもある柞木さんは
8号ラインにて仕事中、現場
成型3係の正社員の谷田部さん
同じく、成型3係の正社員の大久保さんが
近くにいる状況で縄跳びをされてました

話しは、変わりますが
成型3係の職長でもある奈良さんの現場での発言は

他の職長がいる状況で、躾は出来ない

さらには、機械を止めるから帰れと怒っていた事もありました

始礼の時、従業員がいる状況でベルトと言われましたが
リストバンドと言い直されてました

さらに、成型の課長でもある木村さんは
並木係長がいる状況で

絆創膏が、無くなって製品が出荷されたらどうなるのかと聞いてきたりもしました。

会社側の問題ですので判断は
本社、又は各工場にお任せします

厚木工場の報告として手紙という形で
各工場に送らせて頂きました

コンプライアンスとは、会社の不利になる状況を外部に漏らせない事だと思いますので

あくまでも、東洋製罐興業グループとして考え
各工場に報告として送ります

追伸弁護士を通じて、依頼し退職の
状況として本社又は厚木工場宛てに
既に送っております

余談として
厚木工場の従業員についてあえて書きます

総務

上原さん(女性)
口下手で、引っ込み思案ですが
最近は、笑顔で相手と向き合っていました

鈴木さん(女性)
優しい性格、話し掛けやすく
話しを聞こうとされる方

伊藤さん(女性)
健康支援の担当ですが
少し心配性な性格

電気屋
進士さん(男性の社員)
誰に対しても、コミュニケーションを取られる方
リアクションが、少しオーバーですが
話し掛けられる時、何故か元気にさせられる方

生産技術

山尾さん(男性社員)
常に、成型機や不良の状況を知ろうとされる
修理された後も含め

又、AJを中心に現場では
話し掛けようとされてました

飯島さん(男性社員)
面倒見も良く優しい性格
誰に対しても礼儀正しく
性格も明るい
もちろん、技術的にも責任感が強い

松村さん(男性社員)

どちらかと言えば、口下手な性格だと思われますが

面倒見も良く自分が入社当時
最年少でAJになったと知りました

嶋宮さん(男性社員)
少し愚痴っぽいですが
オペレーターなど積極的に話し掛けて
コミュニケーションを取られてました

品質保証

東海林さん(男性社員)
面倒見も良く 又
時間まで、きっちりされる几帳面で
真面目な性格

VR体験について考えていると
東海林さんから聞いたので
次のテーマとして
大阪工場でのリフトによる死亡事故として
労災がありましたので

次のテーマは、指差呼称をあげてもらえたらと
思っていました

熊谷課長(男性社員)
誰に対しても、話し掛けようとされる方
何より、常に心配されようとします

岡本係長(女性社員)
唯一の女性としての役職を任されていると
知りました

厚木工場を初め各工場では、女性も働いております

特に、追跡検査員の方は女性ですので
岡本係長に相談されたらと思ってました

女性の悩みを理解出来るのは
あくまでも、女性だと思っています

後藤さん(女性)

真面目な性格で何に対しても
常に一生懸命な印象でした

時には、22時頃まで仕事をされて責任感も強いかと思いました

成型1係

塩入さん(男性社員)
職長を任されています。
話し掛けやすく丁寧な方で優しい性格だと思いました

数年前、初めて職長として成型2係でした
応援としてBMPのオペレーターを半年間だけでしたが塩入さんと仕事をさせて貰った事に
感謝しております

川村さん(男性社員)
職長としての判断力が優れてました
責任感も強い方

新海さん(男性社員)
職長を任され真面目な性格な方

佐藤はるかさん(女性社員)
追跡検査員を任され
誰に対しても、裏表もなく一生懸命で
話し掛けやすく笑顔にさせて貰えました

一言で言えば、太陽のような女性の印象

外戸口さん(男性社員)
常に、笑顔を絶やさなく
優しい性格で穏やかな方

蛭田さん(男性社員)
プレス担当で、責任感が強い印象でした

坂理さん(女性の契約社員)
何故かその場にいると安心出来る女性

山田さん(女性の契約社員)

誰に対しても、とっさに話し掛けようと
されて面倒見もよく正義感も強い女性

櫻井さん(女性の契約社員)
誰に対しても優しく温厚な女性

成型2係
高野さん(男性社員)
職長を任され
オペレーターを中心に積極的に話し掛けられて状況を知ろうとされる方

責任感も強く躾に
対しても厳しい方でした

安田さん(男性社員)
職長を任され
話しを聞いて理解され平等に取り行動をされてました

澤谷さん(女性社員)
10年以上追跡検査員として担当されています
現場と追跡現場とは、距離が離れています

優しい性格、本当は明るい女性だと
感じました

追跡検査員として
責任感も強い女性だと思います

石山さん(女性社員)
素直な性格の印象でした

臼井さん(女性の契約社員)
サービスを任され
誰に対しても裏表もない女性

水梨さん(女性の契約社員)
追跡検査員を初め
面倒見のいい女性

市ノ瀬さん(男性契約社員)
主に、BMPのオペレーターとして仕事されていますが

時には、集積など仕事に関して
理解されている男性

成型3係

海老原さん(男性社員)
今年から成型3係の職長として任され
優しく積極的に溶け込もうと話し掛けられて

話し方や伝え方など聞きやすく
面倒見も良く明るい性格でした

野地さん(女性社員)
1人で行動され自分の意思や物事について
意見が言える女性ですが
溜め込みやすい性

谷田部さん(男性社員)
話し掛けやすく、優しい性格
面倒見が良く仕事に対しても責任感が強く
礼儀正しい
草柳さん(男性社員)
誰に対しても必要以上に気を使われる方

柳川さん(女性の契約社員)
シフトが、固定されている為
職長が変わる事で悩まされているかと
思いました

柳川さんは、職長の説明など
解らないと抱え込んでしまう女性

故 領家さん(男性社員)
あれから、10年が経ちました
夏の長期休暇の後
知りましたがお酒をの飲まれて
海に入り帰らぬ人になった事は今でも
忘れてません

優しい方で、面倒見もよく
もしかすると今では職長をまかされていたのかも知れません

当時の職長は、川村さんだったと思われます
詳細は、品質保証の熊谷課長に聞いて下さい

加藤さん(男性社員)
職長として役職をされ相談しやすく
何時間でも向き合おうとされる方という
印象を持っております

鹿野さん(女性社員)
優しい性格で表情が出しにくい女性で
少し寂しがりやな性格

中村さん(女性の契約社員)
面倒見がよく気遣いされる女性

増田さん(女性の契約社員)
物事に対して相手に言える女性

前加工

中山さん(男性)
面倒見がよく人に対して丁寧な方
何より話し方や伝え方が解りやすい印象でした


あくまでも、自分が向き合った時などの印象ですが

コンプライアンスとは
会社の不利な状況など外部に漏らさない場合だと思いました

東洋製罐グループとして考え
さらに自分には必要ないと思っております

もしかしたら、木村課長を初め
余計な事と思われるかも知れませんが
あくまでも、他の工場から厚木工場へ
移動される時の参考として
退職されているかもしれませんが
とりあえず、載せてみました

役職、正社員、契約社員、派遣、アンティ

総務を初め品質保証、生産技術、電気屋
前加工、成型他

成型でも、オペレーターを初め
集積、AJ、プレス、工程検査員
内検、水漏れ、サービス、追跡検査員
 他の担当の従業員がいて製品が作られて
製造業が成り立っていると改めて思いました

自分が、いつか退職するかもと思い半年前から
タイミングが会った時性別問わず

約100人ぐらいの方に
話し掛けていました

もし、気になるとすれば厚木工場へ
問い合わせて下さい

今の厚木工場の現状として
従業員は、役職に愚痴る

役職は、対応出来ず些細な事でも問題として
又、対応出来なければ警察に対応させてしまいました

従業員は会社が何とかしてもらえ
会社は従業員を守ろうとする

つまり、全てにおいて人任せの印象がありました
係長をはじめ課長はこれまで説明出来た記憶が
ありません

何より工場長の河野さんを初め
総務の課長でもある福島さん
成型の課長てでもある木村さん
成型3係の係長でもある並木さんに対しての
考えや行動も含め興味は全くありません

あくまでも、自分は契約社員としての集積者
検査するのが仕事としての役割だと思っております

ですので、工場長を初め総務の課長でもある福島さん成型の課長でもある木村さんを中心に役職の方に行動や言動

特に従業員に対して
何かあったら言ってくれと言われていたとしても

おそらく、何も出来ないかと思えますし自分には
全く興味もありませんでした

「これまでの自分に対しての行動には、意味が無かった」と
お伝えしてもらえたら幸いです

また、この数ヶ月での自分の行動での目的は
職場での従業員を笑顔にさせてみるのが目的でした


例えば、とっさの一言を言いやすい為でも
ありました

新しく、入社された方に対して特に
一言声を掛ける事で

働きやすくなればと思ってました

係りの移動やシフトのズレなど
なるべく、自分自身が少しでも溶け込みやすくするためでもありました

おそらくですが本人達に確認してみてください
成型の係長でもある並木さんや
成型の課長でもある木村さんは

従業員に何かあったら言ってくれと言われていたのではないでしょうか

2020年12月頃
成型3係の正社員でもある前田 優さんは
なんで言わないんだろうと不思議な表情で
言ってきました

さらに、成型1係の岡本さん(女性)は
何かあったら、私に言ってくださいと
周りから聞いていました

何より、木村さんが総務の課長でもある福島に
伝えているとして

並木さんが、余計な事を言うなと言っていましたが

自分は、並木さんを含め役職の方に特に直接
言った事がほとんどありません

むしろ、周りから言われた時
「余計な事を言ってきやがって」と
思われたとしたら

自分は、何が問題だったのかよくわかりませんし

退職したしても
あくまでも、従業員が1人いなくなるだけで

何も変わらないかと思えますが

なぜなら、自分はあくまでも
契約社員で集積者だからです

つまり、検査して何かあれば連絡するのが
仕事だと考えております

おそらく、習慣として
木村さんは、従業員から聞いて対応出来なかったとして何かあれば福島さんに
言われる可能性があり

さらに、それを問題にさせて
何故か従業員に怒鳴り

対応出来なければ、警察に通報し
対応させてしまうと思いました

となれば、八つ当たりとして
退職させられた可能性があります

会社ではなく、総務の課長でもある
福島さんを初め成型の課長でもある
木村さんの身勝手な行動だと思っております

もし仮に許してしまうとすれば
また、訴えられるような事をされとしても

あくまでも、会社ではなく
福島さん、木村さん、並木さん個人の行動だと思われますので特に会社には問題ないかと
思っております

また、福島課長を初め役職の方にお伝え下さい
あくまでも、余計な事を言っていたのは

周りであって自分ではありません

もう1度書きますが
木村さんと福島さんのこれまでの行動には
意味は有りませんし従業員に対して対応する必要がありません

なぜなら、本来職長が対応するべきだと思ったからです

最近、クラッシャーと言うのが流行ってますが
おそらく、工場長を初め役職に対してのこだわりが強すぎたのかもしれませんが

あくまでも、契約社員ですので全く
関係ないと思いますし

自分には、全く興味ありません
強いて言えば、大切な人の
笑顔を守りたかっただけ

そういえば、確か15年前
熊谷課長が成型3係として自分が正社員にというような話しをそれとなく聞いたような

でも、翌日体調不良で休んだ為
他の方が正社員になられたと知りましたが
全く興味はありません

改めて、生産本部長のコメント
職長は、1歩下がり係長は2歩下がり
課長は、3歩下がり工場長は4歩下がって
冷静な判断をする事は職場にとって
もっとも、重要な事だとあらためて
思いました

あくまでも、現場の状況や従業員と向き合い
理解出来ていたらだと感じました

もちろん、改善する方法はありますが
あえて書くことはしません

因みに、躾とは
5Sなら、整理、整頓、清潔、清掃に対してですが
本来の躾とは
相手をいかに理解させられるのかだと思います

パワハラは、
2020年6月1日
政府が可決されました

東洋製罐グループ
総資産15億 従業員約1000人だと知りました

厚生労働省からブラックリストに載ってしまうとすれば

よく解りませんが退職をさせられた日
総務の課長でもある福島さんは、
退職後の住所を書かされましたが
もしかすると、ストーカーでもするのでしょうか?

最後になりますが

これから、暑い時期になるかと思われますが
お身体には、お気を付けて下さい

最後まで、お忙しい時間の中
読んで下さった事に感謝します

あくまでも、判断は会社であって
総務の課長の福島さんや
ましてや成型の課長でもある木村さんでは
ありません

次回は、実際に
厚木工場で

総務の課長でもある福島が
どんな対応されていたのかかな

もしかしたら、別の話題かも