計画(数年前、一度だけ考えた食事会) | パパのブログ・・・

パパのブログ・・・

ブログの説明を入力します。

前回では、手紙の内容について
書いてみました

実は、以前

前の職場で
食事会を計画した事がありました

また、あくまでも想像で食事会を
考えました

信じるか?どうかはおまかせですが

まだ、清田さん(女性社員、既に退職されてます)が

新入社員の頃

6年ぐらい前かな

一度だけ、食事会の計画を考えました
と、いうのも

清田さんが新入社員の年の
歓迎会の後

清田さんから仕事中に
「話ししてくれないんですか?」と
言われた事が、きっかけでした

なにより、歓迎会での印象もあったので

その時の成型3係の歓迎会では、当時
幹事は、正社員の嵯峨さんと
正社員の菅沼加奈さん(現在、新棟に移動)
だった

同期では、正社員のAJを担当されている
谷田部さん(欠席されていた)

清田さんには、歓迎会の数日前
きっかけとして、
「歓迎会に参加するんだけど、歓迎会で話しをしませんか?もちろん、命令でも強制でもなく自分からは話し掛けにいかないけど隣に来たら話しをします。」とだけ清田さん本人には伝えました。

何となくですが、清田さん自身に決断させてみたかったからです。

3係の歓迎会など参加してみて
どんな感じなのか知りたいというのが
目的だった

とりあえず、清田さんは新入社員でしたし
本来、歓迎会は新入社員が主役だと思ったので
ダメ元で話してみました。

それから、歓迎会当日
清田さんは、歓迎会の入口で約5~10分ぐらい少し険しい表情で立っていた

幹事でもある菅沼さんは、スマホに夢中さらには他の方も特に気にもせずだったが

清田さん自身の意思で
菅沼さん(女性社員)と飯田優(女性社員)さんの間に座られたので

本人の意思で、思った
歓迎会始まった時は、とりあえず普通の印象

それは、突然だった
成型3係の正社員でもあるAJの
佐々木さんの発言
「君の名は、見た~?」と
一言叫んだ

いったい何を言いたかったのか?よく解らなかった

というのも、それがなんなのかも理解出来ず
もちろん、他の方も含めて

となれば、誰も反応出来ず
確か隣には、正社員の植村さん
長岡さん(共に現在、新棟)がいたはず

で、飯田優さんは佐々木さんに
「ディズニーの話しをしてみたら」と
それに対して
佐々木さんは
「いいですよ。」とだけ答えた

その時思った事は
当日、新入社員だった清田さんを初め
飯田さんや菅沼さんは女性ですので

もしかしたら、反応しやすいかと
因みに「君の名は」というのは
映画の作品のタイトルだと後で調べて知った

だとすれば、何故ディズニーの話しをしなかったのかと思えるんだけど

おそらく、飯田さんを初め三田さん(女性社員)に自慢気に語っていたと思われる

だがしかし、ネタバレをすれば
おそらく、女性の気を引く為

確か、三田さんは過去にディズニーリゾートの年パスを持っていたらしいと何年も前に本人に確認している

話しを戻すと

佐々木さんは、ディズニーの話しなど出来ず
黙ってしまったので

あえて、佐々木さんに聞いてみた
「ディズニーリゾートを1人で利用出来るかどうか?」
その時、佐々木さんは
「利用出来ます」とだけ答えてくれた

完全に、尋問のような感じに思ったので
終わったかと思えましたが

なんと、菅沼さんと飯田さんの間に座っていた清田さんが自分の所に来てくれた

清田さんは、ニコニコしながら
歓迎会の数日前に清田さんに話しをするきっかけの事を言ってきたので
自分は、「実は、そうなんです」と答えた

それから、約1時間ぐらいかな
清田さんに話し掛けるような感じだった

清田さん自身も、まさかという気持ちだったと思いましたが

歓迎会終わるまで、清田さんは笑顔だった
清田さんから、「二次会どうされますか?」
と、聞かれたけど断ったというのも

あくまでも、3係の歓迎会がどんな感じなのか知りたかっただけだったから

後に、清田さんや成型1係の岡本さん(女性社員)に歓迎会の印象を聞いてみた

すると、2人は「みんなで、仲良く楽しく」と答えてくれたが本当にみんなで仲良く楽しめているのか謎である

最近は、スマホの普及によって
コミュニケーションが取りにくい

因みに、歓迎会とは
新入社員などが、主役
さらには、職場で溶け込むきっかけとしてだと
思っています

話しは、戻すと

清田さんから「話し掛けてくれないんですか?」と言われたが

仕事中に、話し掛けるよりは
食事会の方がという考えだからだ

そういえば、当時新入社員だった頃清田さんから
「大矢さんの話しは、ツマラナイ」と
言ってきた

因みに、余談だが
成型1係の岡本さん(女性社員)は
「清田さんは、佐々木さんの事がうざい」と
ミーティングの時、平戸さんや田ノ上さんが
いる状況で騒いでいた

KYなど、一度も発言された印象がない

清田ひかるさんは、女性社員だったので

歓迎会の時、参加した飯田優さんか
坂本さん(奥様)がいいと判断

清田ひかるさんは、同期の女性の方が
いなく

歓迎会の時も、来た時
入り口で、5分~10分ぐらい

立っていた事から

普段から、話し相手や女性の同期の方も
いないと判断した。

で、

佐藤健太さん(正社員)が、成人式を
迎えられたのか?迎えるのかは
おぼえていませんが

食事会を、通じて
成人式の話題を触れたらでした。

矢田部(正社員)さん
清田ひかるさんは、新入社員でしたので

食事会の時、最初に触れる話題は?
高校生の頃、修学旅行の話題を

あえて、矢田部さんに最初に聞いてみた時
出来れば、流れで清田さんにもかな

答えにくそうだったら
自分が、体験した事を矢田部さん中心に
話しかける

坂本さんは、おそらく懐かしく思えるし
当時と比べながら話題が、出来る

坂本さんには、長崎の事

ハウステンボスとか有名な場所ではなく
長崎が、どんな場所かとかね

等々

その流れで、東北(仙台)の話題や
旅行の事

映画や音楽など

キャラクター、スポーツといった話題など

まず、食事会の始まる頃

5分~10分ぐらい
食事会の目的の話しをします

、KYや全体での研修

つまり、新入社員にとって

経験もなく、戸惑う事が多い

少し説明しながら

ようは、少しでも全体の安全研修に
参加しやすくなるだろうというのが
目的

だとしたら、予行練習としてなら
楽しみながら食事会で経験出来れば
思っていました

まぁ~、宮田さんは
溶け込み方とか知っている方なので

状況に、よって話し掛ければ
特に、問題ないのだ

という計画だったw

因みに、食事会の前にした事は
まず、参加される方に

仕事中、タイミングを合わせてから
「どんな、料理が食べたいのか?」など
1人1人聞いてみた

目的は、相談することや
向き合う事で

その人の人柄や性格、話し方
などを知るため

本人達に、確認出来た時

あえて、手紙を個人ロッカーに
許可をもらい入れました

時に、覚えているのが

佐藤健太さんの成人式での
お祝いの手紙

それから、矢田部さん

確か、歓迎会に出席出来なかので
急遽だったけど

なかなか、話すタイミングが取れなかったのが
残念だった事は

今でも、覚えている

そして、1月29日

仕事中に、矢田部さんが
その事を覚えていますと

言ってくれた事も嬉しかったけど

手紙を通じて

彼らに、伝えられた事が嬉しかった

コロナウイルス、緊急事態宣言などが
流行っていますが

状況によって
もちろん、例えばの話しになりますが
コロナウイルスやお店の状況
内装の状態
席も互い違いなど

もし、仮に総務を初め、
品証、電気屋、生産技術、前加工

成形1係2係3係そして、新塔を
中心に

役職問わず、正社員、契約社員、派遣
アンティー

合計20名を集め

タイトル
「海老ちゃん改造計画」(仮)

サブタイトル
あなたは、この笑いにどこまで耐えられますか?」(笑)

まず最初に理解しなければいけないのが
人見知り

口下手は、話すのが苦手
引っ込み思案は、話し掛ける事が苦手

では、人見知りとは?

人を見てないから知る事が出来ない
人を見て知ればいい

つまり、人と向き合った時
初めて、その人を知る事出来るかと

この職場では、残念ながら周りによって
印象付けられる

向き合った事がない人の意見によってね。

目的は、誰一人掛ける事なく
みんなで楽しめる食事会

因みに、最初に問題を出ますので
正解出来た方は

なんと、参加費が無料~

因みに、お子さんに関しては問題関係なく
当然無料~!
お留守番させるのは、厳禁!

親子で、会話を楽しむ事が大事なのだ!

説明として、数年前

現在、成型3係の職長でもある
海老原さんこと(通称、海老ちゃん)

小牧工場へいっていたそうな

それから、実に何年かわからないけど
厚木工場にまさかの~
応援として、AJか何かとして戻ってきました。
(゜ロ゜;ノ)ノ

本人にも確認したところ
自分の事を覚えていますと
ニコニコ~☺️しながら答えてくれた
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

というのも、実は
15年ぐらい前に遡(さかのぼ)ること

当時、新入社員として
4月~入社された海老ちゃんを

2係の501、502、503、504、505、
601、602号機

計7台を自分が担当の時
わずか約1ヶ月だったけど

面倒見ていたのだ!

当時、基本的な事しか海老ちゃんに
教えられなかった。

が、

なんと、今では職長しか~も
入社当時面倒を見ていたが

今では、面倒を見てもらう立場なのである
因みに、当時の他のオペレーターに関しては
覚えておらず

だがしか~し、
当時の職長は、中村透さん(現在のリフトマン)
でしたが

さらに、AJはなんとー!
今年の4月から3係の工程検査員担当の
松村さんのご主人だったのだ!

という事はだよ。

以下省略

結論からすれば、面倒を見るのは
1ヶ月もあれば本人の努力次第で

職長になれる事を立証出来た訳だ

と、まぁ~前フリはこれぐらいにして
話しは、戻すと

もちろん、年齢、性別、役職など
関係ない食事会

重要な事は、参加される方の興味を一つ
でもある事なにより楽しもうという意識が
必要である
ようは、会話に参加しようという意識
オリンピックのような参加すればみたいではなくてね。では、

ボツネタとして

例えば、ドラエモンの秘密道具の中で
1番欲しいのは?

(例題として、どこでもドア
理由は、出勤時間の短縮)
それ以外かな

など、約2時間ぐらい

お酒、タバコは、厳禁として
各自、マスク😷を数枚持参
'

食べる時以外は、マスクの着用
自己満足ですが、最近3ヶ月で
おそらく、70人ぐらいだと思いますが
タイミングが、あった時何気ない会話をしました

例えば、エアーシャワーとかね
数年前、合同研修の時
エレベーターにて
たまたま、隣に品証の後藤沙織さんが
いたので
目的の階に着くまで話し掛けたりも
しました。

もちろん、周りにも人がいる状況で
その時は、ファッションだと思います

なぜなら、後藤さんは女性ですし
もしかしたら、興味あるかもと
その時、思ったので

当時、後藤さんに聞いてみたら
「若々しく」と
言っていましたが

後藤さんは、何に対しても真面目で一生懸命な性格だと思えたので

プレッピーつまり制服や大学生のような
ファッションだと後藤さんらしく

さらには、周りの方もほとんど着ていないので
本来の後藤さんらしさが出るのでは

因みに、後藤さんの性格だと
ブルーのトップス(ブラウス)👚
さらには、アウターなら
パープル系かブラウン系落ち着いた感じの
カーディガンとか
あえて、紺とかのブレザーなど

ブラックのパンツ👖に
ソックス🧦はおまかせだけど

靴は、ブラウス系アウターより2トーン落とす感じ

さらには、あえてネクタイ👔をワンポイント着ける

と、まぁ当時思ったw


候補として
自分がこれまで、職場にて仕事中に
直接または、間接的にお世話になってたり
仕事中に、タイミングがあった時
何気ない会話など向き合って
あくまでも、自分が思った印象です

総務
上原さん(女性社員)口下手、引っ込み思案
でも、優しい性格
会話の楽しみ方さえ解れば
重要なのは、お子さんを中心に家族で会話を楽しむ
最近は、積極的に総務の受け付けもされる
ようになってます

鈴木さん(女性社員)暖かい雰囲気を持っている
印象があります
話し掛けやすく理解しようとされる方、

伊藤さん(健康支援室担当の女性の方)
もちろん、体調が悪くなった時など

だがしかし、話し掛けやすく優しい性格
心配性な面も

伊藤課長
責任感も強く、時には
午後10時過ぎに会社を訪れる事も
きっと、これまでの仕事に対しても
責任感だったり、
誇りを持って来た方だと思いました

電気屋
進士さん(男性社員)
誰に対しても、コミュニケーションを
取られる方で反応も面白い
話し方が、明るい何より笑い方が面白い!

生産技術
山尾さん(男性社員)
毎朝、AJを中心に、積極的に声を掛けるなど
また、オペレーターや集積者など
状況を知ろうとされる方、

山尾さんが、来る事で何故か安心感出来る
もちろん、技術的にも

飯島さん(男性社員)
元野球部という事もあり礼儀正しく
優しい性格で、面倒見もいい方
ノリもいい
因みに、奥様は
退職された。あの安達さん
安達さんは、仕事に関して
きっちりされていた方なので

仕事だけではなく人としても飯島さんは
信頼出来る方

宮野さん(男性社員)
とりあえず、背が高い
冗談です
サッカーが、好きで大人しくでも
まとめ役かな

品証
後藤沙織さん(女性社員)
性格は、真面目で話しかけた時
一生懸命に聞こうとされる方
時には、夜10時まで仕事をされてる姿も
拝見
いつも、現場では忙しそうな感じです

後藤さんと、送迎バスなど
一緒に行動される女性の方も含む

熊谷課長
元3係の職長でもあり
時には、現場の従業員の方をまとめられて
誰に対しても、コミュニケーションを
取ろうとされる
15年ぐらい前だと思いますが
元3係の職長でした。
仕事に対しての厳しさは、ありますが
現場の従業員に対しては、面倒見があります

東海林さん(男性社員)
真面目な方で、安全に対しても
積極的に取り組もうとされる

VR体験での機械に対しても
活用を考えられてますし何事も積極的に
行動される方
物事や誰に対しても言う事が出来る

岡本係長
唯一の女性でありながら役職をまかされた方
男性社会の印象
つまり、女性の従業員が働きやすい環境に
なれる方

所属関係なく、女性の従業員が相談できれば
かな

成型1係
塩入職長
とても、話しやすく温厚な方
相談しやすい方で話し方も丁寧

佐藤はるかさん(女性社員)
明るい性格、その場の雰囲気まで
笑顔にさせてくれる方
話しやすく、面倒見もよく
気さくな方で素直な人
会話の楽しみ方や反応の仕方
話していて楽しい
太陽のような方

清水さん(女性社員)

優しい性格で、気遣いが出きる方
どちらかと言えば、引っ込み思案かな

外戸口さん(男性社員)

普段から、笑顔を絶やさない
温厚で優しい雰囲気を持っています

周りに対して気を遣われる方
特に、野球好き

旧姓、滝澤さん(女性社員)
どちらかと言えば、一人で行動される方ですが
気を使われて
ゲーム、アニメなど興味を持ってる方

蛭田さん(男性社員)
責任感が、強い
サッカーには、とりあえず興味を持っていて
時には、スタジアムにまで足を運ばれてるらしい

坂理さん(女性の契約社員)
とりあえず、いてくれるだけで安心出来る方

山田さん(女性の契約社員)
どちらかと言えば、性格は
あっさりしてますが
特に、格闘やスポーツに対しても
詳しい方

とっさに、声を積極的に掛けられる性格

旧姓と思いますが
佐々木さん(女性の契約社員)
素直な方で、面倒見もよく
優しい性格だと思います


櫻井さん(女性契約社員)
誰に対しても気さくで温厚な性格
話し掛けると笑顔にさせてくれる
欠点とすれば、思った事をはっきり言える

成型2係
安田職長

話しを聞いた時に判断され
平等に行動出来る
約15分だったとしても向き合う事をしてくれました

何より、意外とノリがいい
輪の中に入ろうとされる

サッカーが好きだけど
キャプテン翼の原作など読んだ事がない
気になるのが、オフサイド・トラップって
いつ、覚えたか謎である

高野職長
普段から、オペレーターを中心に
コミュニケーションを取ろうとされる
他の係の従業員の事に対しても
出来る限り対応されようとします

サッカーが、好きで
特にイングランドへのこだわりもある

自分が、入社当初
何度か、高野さんは飲み会を計画され
誘ってもらえました。

澤谷さん(女性社員)
話し方が、聞きやすい方で優しい性格
なんですが、どちらかと言えば
1人でいる事が多い
その内、タイミングがあえば
話掛けてみたい方でもあるが
謎が、多い女性

高宮さん(女性社員)
アニメのこだわりや
優しい性格、性格はどちらかと言えば
明るいけど甘えん坊

石山さん(女性社員)
反応が、素直な感じ笑うというより
面白いという言葉で表現されている

例えば、今回の食事会にて
お子さんと一緒に楽しむかな

臼井さん(女性契約社員)
優しい感じの方で、どちらかと言えば
誰に対しても裏表がない感じ

市ノ瀬さん(男性の契約社員)
主に、2係ではBMPのオペレーターですが
集積やポリなど基本的には何でも
出来てしまうマルチプレーヤー

宮原さん(女性従業員)
どちらかと言えば、1人で行動される
ポケモンへのこだわりが強い方

水梨さん(女性従業員)
周りの方に、お菓子を渡したり
気を使われている方

成型3係
野地さん(女性社員)
1人で、行動されますが
物事にも、考えて
なおかつ彼女なりの意見なども言える
真面目な性格
(自分の中で溜め込んでしまう癖がある)

田ノ上さん(男性社員)
面倒見もよく責任感もあり
サッカーが、好き

谷田部さん(男性社員)
優しい方で、礼儀正しく
面倒見もよく話し掛けやすい

赤瀬さん(正社員)
優しい方で、気を遣われる方

草柳さん(正社員)
人に対して、必要以上に気遣う方
10年以上前、実は犬猿だったが
草柳さんから、向き合おうとしてくれた事で
お互いに仕事しやすい関係になれた

新塔
加藤職長
音楽好き話しやすく
理解してくれます

性格も温厚で、優しい性格
何時間でも、向き合おうとされる方
昔、バンドをやっていて
drums担当だったらしい

本人曰く、実家にはdrumsのセットが
あるとかないとか

海老原職長
優しい方で、明るい性格
面倒見もよくノリがいい
興味とかは、ないらしいけど

サイクリングで、江ノ島までいったそうな
(立派な趣味だと思った)

鹿野美由紀さん(女性社員)
一言で言えば天使のような方、
特に、キャラクターとかが好き
今度は、ふなっしーの話しでもしてみようかと

中村さん(女性の契約社員)
誰に対しても、気にかけて下さる方

増田さん(女性の契約社員)
物事や人に対してもはっきり言える方

西村さん(男性社員)
性格は、優しい方で面倒見もよい
因みに、小牧工場の時
海老ちゃんと仲が良かったそうな

アンティー
大竹さん(女性)
結婚されるまでは、元3係の正社員だった
明るい性格で、面倒見もよく
ノリもいい

前加工
中山さん(職長)
話し方は、聞きやすいし気さくな方
間の取り方や反応の仕方が面白い方
旅行好き
最近、職長になったらしい

以前、話し掛けた事あったらしいが
覚えていない!

野原さん(男性の契約社員)
誰に対しても話し掛けられ
裏表がなく、挨拶される方
特に、サッカーが好きな日系人だと
思います

あくまでも、候補として
相談しつつ、確認を前提として
改めて、知りたいとすれば
各自、何に興味を持っているのか
という事が実は、重要である

もし、可能なら参加してみたいですか?

因みに、
1、スポーツ
2、音楽
3、映画
4、アニメ
5、旅行
6、ファッション
7、歴史
8、ディズニー
9、グルメ
10、動物
11、キャラクター
12、ゲーム
13、その他

本当の目的は、会社全体で
声を掛けやすい

つまり、新入社員や新しく入社した方に
対して働きやすい職場作り

改めて言えば
会社とは、人がいて初めて会社が成り立つ

この職場は、生産業
製品を作る会社

製品を作るのは、現場の人
つまり、現場の人が何とかしなければ
ならない

人が、いるからではなく
働きやすい職場作りが目的である


この中で、興味あるのは何ですか?
各自、番号で選んでください
とりあえず、ノリで書いてみただけ
ですのであしからず😜

でも、何故考えたかと言えば

10年前の夏の頃

夏の長期休暇が、終わった頃かな
昼礼にて当時の工場長から報告があった

その方は、
夏の長期休暇中に友達と一緒に海に
出掛けたそうです

浜辺で、その方はお酒を飲んで
海に入り

帰らぬ人となった

その方とは、仕事で引き継ぎという形で
会話が出来た

あれから、10年という歳月が流れ
今だったら何気ない話しを出来るかと

彼は、何に興味を持っていたのか

よく解らないけど

もしかしたら、会話を通して
笑顔だったり笑い声を聞けたのかと
思った

優しい性格だった

見た目は、1係の男性の正社員でもある
佐々木さんに雰囲気が似てるかな

成型3係の正社員だった

担当は、8号ライン
当時、200PC5台を中心だった

名前は、領家さん

因みに、当時の職長は
成型1係の職長でもある
川村さん

そして、工程検査員は
確か

成型2係の職長でもある高野さんの
奥様でもある旧姓 菅野さんだったと
思います

次回は、実は
退職後、会社の社長宛てに
出した郵便物の内容を公開しようかと

そうそう、厚木工場の総務の課長でもある
福島は
営業所に送ったと思い込んでいるみたい
ですが

社長あっての会社でもあるし
お礼と

あくまでも、報告として送ってみたつもりです。