謹んで新年の

  お慶びを申し上げます。

 今年一年、よろしくお願いいたします。


わく わく わっくん-もちバーガー1


 昨年末、餅つきの時に、知らぬ間に子どもが作り上げていた餅が、写真のような餅です。



 ぱっと見て、「なんじゃこれ~! ハンバーガーか?」なんて思わせるような餅です。

 何を考えているのか知りませんが、自分で作って、包丁で半分に切った状態を携帯電話のカメラで撮影して友達に写メールしていました。





わく わく わっくん-もちバーガー2

まー、よくこんなもん作ったもんですよ。

おばあさんも、びっくりです。



 あん入りの大きな餅(ハンバーガーぐらいの大きさ)を2個作って間に餡を入れて、ハンバーガーのように作り上げたものです。 餅はキビ餅を使用していました。



 毎年我が家では、自家製のもち米や小豆や黒豆などを利用して、薪を燃やして木製のせいろで蒸し、臼と杵でつきあげる餅つきをしています。

 できた餅はもちろん手で丸めて作るので、自分で思う通りの餅が作れます。

 餅つきって面白いですよ。