2024年冬眠から目覚めます | クワガタマンのクワガタ採集記

クワガタマンのクワガタ採集記

九州は福岡県で趣味でクワガタ採集を行っています。
糟屋方面ではミヤマ、ノコ、ヒラタ、コクワ、スジクワ等が採集
できます。
基本は日中の蹴り採集となっており,休日を利用して山に
行っております。
気軽にコメントください。

みなさま〜!

ご無沙汰しております〜!!

みなさまのご活躍を確認しながら居ても立っても居られなくなり今年もクワガタ採集スタートですm(__)m

さて入念に準備を行いマイカーに搭載!!

春の異動で九州圏内の出張が増えたので仕事後は機会があれば山に突入(^∇^)できます!!



下手くそ標本😛🤪

今年もこんなのいませんかね〜グラサン

さて林にきました〜( ̄▽ ̄)

ミドリに包まれる感覚がたまりませんね〜(⌒-⌒; 


まだ6月でないですがフライングスタートです〜

(^ー^)


5本目!!

早速いました!

ホジホジ!!


今年1匹目は新生虫こくわさんでした〜^_^

あ!いますね〜

スズメバチ🐝




あ!初ヒラタ( ͡° ͜ʖ ͡°)





その後もコクワ



コクワ


久しぶりの場所

木が半分伐採されてました💦


コクワ

スジクワじゃないですか!

しかも3cmくらい〜\(//∇//)\


けものみち〜!!ダニがいそうなので遠慮させていただきます😚

コクワ



すじくわ!!

さすがノコはいませんでしたが平地コース半分を7時間かけて回りました!

全体的にキクイムシが蔓延しており樹液がダラダラ💦昨年被害にあっていた木は1/3が立ち枯れしてしまっていた💦森林開発で林が小さくなったからかでしょうか^_^

また間伐のため林道が森の奥まで切り開かれており林道を奥地までウロウロ開拓してました!!

ヒラタの採集場所はミヤマ以上に減ってますが開拓しないとですね〜^_^

今年も楽しんでまいりま〜す!!