コメント | a3-chanのブログ

a3-chanのブログ

ブログの説明を入力します。

私も子どものいない夫婦です。会社員ですが。妻は専業主婦です。
なので、給与は多いとはいえませんが、子どもにかかるお金がないので、子供のいる夫婦よりも楽だと思ってます。
逆に、将来の日本(自分たちの老後)のために子供を育ててくれて、もっと補助してあげても良いと思いますが。

>子なしだと自治体から何のサポートもないです。
金銭的なサポートが欲しいのでしょうか?自治体は、様々な行政サービスを提供していますよ。それも国民からの税金であることは間違いありません。
会社員である私は、否応なく税金は天引きされます。

インボイス制度は、いままで優遇されていたフリーランスの方々に、決められた納税をしてもらう仕組みと理解してますが、増税でしょうか?

フリーランスの方々は、経費処理などにより節税できますよね?それを原資に厚生年金に匹敵する貯蓄をなさればよいだけではないでしょうか?
たしか、5年くらいで2000万円もの巨額の貯金を目指されてたと記憶してます。会社員ではとても無理な金額です。

とはいえ、行政というか国会議員のやり方は、なってないとは思いますが。
もっと適切な予算の使い方はあると思いますね。