うちの甥っ子は4月から大学4年生になる。

昔から浮世離れしていたのだが、20歳を過ぎてもそれが治る事はなく、両親である弟夫婦や叔母である私をヤキモキさせている。

先日、弟の家に母を迎えに行くと弟嫁がイチゴ🍓を出してくれた。

「わーいちご🙌」

と喜ぶ私に、

「そのいちごは、K(甥っ子)が川柳で賞🏆を獲った賞金やねん。」

と微妙な顔で告げた。

「ええっ⁉️あの子にそんな趣味あったん⁉️」

「ないよ!暇やったから応募したらしい。」

「大学3年やのに暇?」

「そやねん!そんな事する暇あったら就活せぇ‼️って怒ってもたわ。

だいたい、主語がないからこのイチゴも川柳の話を一切せずに『なんかくれるっていうから住所と名前教えて欲しいっていうから教えたし、なんか送ってくると思う』っていうから、詐欺かもしれへんのに訳がわからんもんに住所と名前教えんな‼️って激怒したわ。」

弟嫁は、ハァーっとため息をつき、私は笑うしかなかったのだった。