昔、犬を飼っていたが、ただ猫可愛がりするだけで躾らしい事をしなかった為、かなり残念な犬になってしまった。

結婚後に行き倒れた猫を飼ったが、その猫もSNSでもてはやされている賢い猫にはほど遠くワガママ放題に育ってしまった。

世間では、色んな動物、いや爬虫類でさえも飼い主の言うことをキチンときいているのに何故、毎度毎度こんな事になるのか?と不思議だったのだが、最近、その理由が判明した。

母は認知症になり、平日、夕方までディサービスでお世話になり夜は弟家族と一緒に晩御飯を食べるようになった。週末のみ私が母を連れ帰り面倒をみている。お風呂に入らせるのも歯を磨かせるのも嫌だと一言。目を離すとすぐにベッドで横になってしまう。さぞかしディサービスでもご迷惑をおかけしているのではないかと問い合わせると

「いつもニコニコして誰とでも仲良くされてますし、冗談も言って楽しそうにされてます。昼寝?いえ、全くしません。ご飯も好き嫌いは一切なく食べておられます。本当にやりやすいです。」

というではないか。

私が家で見る母とは全く違うので、これは気を遣われているのだろうと思って信用していなかったのだが、この間、弟の家に母を迎えに行くとなんと母が弟家族の洗濯物をたたんでいた。

私の家では、わたしが口元までストローを持っていかないとお茶も飲まない母が、だ。

母は私には怒られないし、何でもいうことを聞いてくれると甘えて、出来ることもやらないでいたのだ。結局、今までの犬や猫も出来ない訳ではなく、甘えていたのだという事が分かった。デイサービスでは気を使い、弟には甘やかしてもらえない母なので週末ぐらいは甘やかしてもいいかと私は諦めにも似た気持ちでその事実を受け入れたのだった。