70歳の知人は、面倒見のいいタイプでこの間4人で旅行に行く時に、スマホを駆使して4人分の一泊二日の往復の新幹線を取ったのだという。

「スマートEXとかいうやつあるやん。何回やってもエラーが出てめちゃくちゃ苦労してん。イー💢ってなりながら、やっと取れてさ。」

と言うので自慢かと思っていたら

「行きはよかったんやけど、帰りにチケット🎫を発券しようと思ったら出てけーへんかってん。それこそみどりの窓口へ行ったら、一泊二日やのに同じ日の往復のチケット取っててん」

「エエッ⁉️それどうなったん⁉️」

「もう一回みんなから6000円徴収してその場で帰りのチケット買ったわ。」

ですよね💦乗ってなくても早い戻しされないですよね💦

「確認のメールも来てたのに全然気がつけへんかった。思い込みって怖いよね。昔はそんなこと無かったのに、年取ったら年年それがひどくなってる気がするわー」

知人はアッハッハと笑ったが、昔から思い込みの激しい私は笑い事じゃないよ‼️っていうか笑えないよ😱と心の中で突っ込んだのだった。