私の知り合いに素敵なマダムがいる。
友人といっては申し訳ないほど歳上だがチャーミングな女性でとにかく彼女といると元気になる。
時々、元気をもらいたくて電話をするのだが、昨日電話をすると
「私、今度働くのよ💓金融関係のコールセンターなの💓」
「え?歳いくつだっけ?」
「ウフッ💓71歳!でも受かったのよ。この間ファイナンシャルプランナー3級の試験も受けて通ったわ。この歳になって、勉強がこんなに楽しいと初めて知ったわ」
彼女の報告に私も本当に凄いと思い、彼女をヤンヤヤンヤと褒めちぎったのだが、
「でもなんで働こうと思ったの?」と聞くと
「旦那がずっと家にいるじゃん?いい人なんだけどずっと一緒も息が詰まるから。もう働きたくないっていうしさ。じゃあ、私が働こうかと思って」
働こうかと思いたって、面接を受けに行く彼女も凄いが、採用する方も凄い。
人生に絶対はない。行動した者にだけ道は開かれるのだとしみじみ感じた私だ。