福岡大名ガーデンシティ | 私のいつも

私のいつも

夫と二人暮らし。
日々の記録。

ずっと前から夫が行きたがっていた福岡大名ガーデンシティに行った。

 

福岡市の再開発事業「天神ビッグバン」の対象の一つである再開発エリア。

ちょうど一年前に全面オープンした。

 

夫はこういう再開発系が大好き。

街が大きく新しくなることや、道路や鉄道が整備されることに興味を示す。

私にはあまり理解できないのだけど。笑

 

西通りから明治通りへ。

手前はずっと昔からある西鉄グランドホテル、

奥が再開発の一環、ザ・リッツ・カールトン福岡。

 

 

私は20代後半から30代前半、天神で働いていた。

東京に比べると低いビルばかりで、それが福岡の程よい田舎っぽさを表しているようで好きだった。

「空港が近いけん高い建物が建てられんのよね~」、という航空法の規制も何かにつけ出る話題で、なんとなくそれを楽しく思っていた。

 

でも、今は昔。ニコニコ

国家戦略特区になった福岡市、規制緩和され、あらゆる場所で再開発は進んでいる。

古いものがなくなり、街の様子が変わっていく。

 

複合ビルの間を抜け、ガーデンシティ・パークへ。

芝生のエリアは大名小学校の校庭だったところ。

 

奥の白い建物は、廃校になった大名小学校の校舎。↓

Fukuoka Growth Nextというスタートアップ企業支援の施設になっていた。

 

 

あちこち見て回ってる夫。

私はまだあまり体調が良くなかったので、日傘をさしてベンチで休む。

 

 

休みながら、さっき通り過ぎた西鉄グランドホテルの1階にあったラウンジカフェの思い出が頭に浮かぶ。

 

私が30歳頃。

勤務先に、本社から新人の女の子Kさんが着任した。

明るく朗らかで、スラっと細身の可愛らしい子。

 

私が転職で入ったその会社は、退社は終電時刻ギリギリの(もしくは過ぎる)サービス残業が日常茶飯事だった。

今でいうブラック企業、やりがい搾取企業だ。

 

Kさんが着任してしばらく経ったある日、理由は忘れたけど、

「今日はもう、残業しないで帰ろう!」

ということにした。

 

まだ明るい夕方の空気を新鮮に感じつつ、Kさんと一緒に駅まで歩きながら、

「ね、せっかく早いからお茶しない?」

と誘ってみた。

 

パッと顔を輝かせ、

「やった!嬉しい!」、と、Kさん。

 

一応上司だった私は、少し背伸びした気分で、西鉄グランドホテルのそのカフェに連れて行った。

多分、ジュースか紅茶を飲んだだけだったと思う。

けど、Kさんは、

「こんな素敵な所に仕事帰りに連れてきてもらえるなんて!」

「私、社会人になったんだ~、って感じがします!」

と、すごく喜んでくれた。

 

西通りに面した大きなガラス窓。

人の流れを見ながら、たくさん話をして、たくさん笑った。

ブラック企業のブラックな愚痴は出てこず、前向きなKさん。

朗らかな笑顔、品の良い明るさを持った子だった。

 

・・・と、ただこれだけの話。

オチはありません、ごめんなさい。アセアセ

 

西鉄グランドホテルを見ると、いつもこの日のことを思い出す。

ブラックな組織の中、小さな正義の足場を作ろうと一生懸命だった若い自分とKさんがそこにいる。

その後グランドホテルは何度も改装され、西通りに面した大きなガラス窓のカフェはもうない。

 

 

満足した夫と合流して、早めのランチへ。

麺の店。

ミシュラン一つ星のお店の新業態?とか。

 

前菜。

 

夫が頼んだカルボナーラつけ麺。

 

私のポルチーニ麺。

 

この後、それぞれに白ご飯が出てくる。

スープにご飯とチーズを入れ、リゾット風にいただくのだ。

 

・・・正直・・・、私も夫も、好みではなかった。

これが人気があるのか・・・

理解できない私たちは、現代人ではないのかも。ニヤニヤ

 

(前菜の何品かと、お鍋で炊いた白ご飯は美味しかった)

 

福岡ガーデンシティ、いろんな意味で、過去と未来を行き来したようなひと時だった。笑