2019年9月 台湾(三日目/猫空) | 私のいつも

私のいつも

夫と二人暮らし。
日々の記録。

夫と私が一緒に行く台湾旅行では、

「台北+ちょっと遠出」が定番パターン。

 

今回は「猫空(マオコン)」というところに行ってみる。ニコニコ

台北中心部から最寄り駅までMRTで一時間弱という近さなので、この日はホテルでゆっくり朝食。

バイキング。

洋風のキレイな食堂でメニューも多かった。

 

乗り換えて、

終点「動物園」駅で下車。

駅の広告。

 

駅の隣のロープウェイ乗り場まで歩く。

 

建物の中は行列!

私たちもチケットを買って並ぶ。

 

40分待ちと書いてたけど、20分ほどで乗れた。

 

水晶箱(クリスタルキャビン)の名のとおり、床が透明。

 

結構な傾斜角度!

ジェットコースター的にグンと落ちる所が何カ所かあった。

 

遠くに101が見えるよ~気づき

すごい景色ではあるものの・・・。

乗車時間が20分と長く、その点もすごいロープウェイなのだけど、やはり単調ではある。てへぺろ

 

夫と二人だけならリラックスできたと思うけど、同乗者(台湾赴任中の?日本人家族)がいた。

最初に笑顔で挨拶はしたものの、やはり少し気詰まり。

(向こうも思ってるよね笑

 

とはいえ、高いところは好きだし楽しかった。

 

到着!

ぶらぶら歩いて、景色を楽しむ。

 

お腹が空いたので食事ができるところへ。

茶葉料理のお店に行ってみる。

眺めのいい3階に案内される。

テラス席?と言っていいのかな。

屋根と壁はあるけど、窓がない。

景色を堪能できる席。

 

メニューを見ると茶藝も楽しめるよう。

やった!

金萱茶を選んだ。

スタッフが、茶藝館のような滑らかな手つきで淹れてくれる。

 

淹れたお茶を聞香杯(細長いカップ)に入れ、

茶杯(お椀型のカップ)をかぶせて数秒。

この後、上下を返す。

そして、お茶の香りが移った温かい聞香杯を、私の鼻先にスッと当ててくれる。

立ち上る芳香を吸い込む・・・

ふわーーーーーお茶

 

素晴らしい香り~照れ

 

金萱茶のミルクのようなバニラのような香り。

爽やかで、甘くて。

鼻から頭にスーっと快さが抜ける。

トリップ?笑

でもそんな感じ。

日本でも台北でも、茶藝館に行ったことはあるけど、この時のが一番素晴らしかった。照れ

 

その後は自分たちでお茶を味わいながら食事。

タケノコ。

 

茶油麺線。

お茶を炒めた?煮た?ものが上に。

麺は素麺っぽかった。

 

薬膳スープ。

これもお茶(鉄観音)のスープらしい。

熱々のお鍋のままテーブルへ。

鶏、なつめ、クコの実、その他いろいろと体にいい具材が入ってる。

けど・・・結構あぶらっぽくて。

私は薬膳具材だけをつまむ程度で、スープは飲めず。

夫は私の分もいっぱい食べて飲んで、

翌日はお肌プルプルだった笑

鶏爪(足。いわゆる、もみじ)も入ってた。不安鳥

「鶏爪は無理して食べなくていいよ」とお店の人に言われる。

 

いい時間だった。飛び出すハート

 

また少し景色をみたり、散歩したり。

 

15時半頃、再びロープウェイに乗って下山。

帰りの同乗者は地元の女性二人組。

ずーっと話してたので、私も夫と気楽におしゃべりウインク

 

猫空小妖精というマスコットがあちこちに。

くまモンもたくさんいた。

 

またMRTで市内中心部へ戻る。ニコニコ

訂正:MRTじゃなくて、路線バスだった