2019年9月 台湾(二日目/迪化街、雙連、忠孝復興) | 私のいつも

私のいつも

夫と二人暮らし。
日々の記録。

ホテルの朝食を少しいただき、早めに出発。

市内中心部でできることを、この日に集中して済ませる予定。

 

★迪化街へ。

前回、夫が買いたかったピーナッツのお菓子(花生酥)を買ったり、

前回も買った鍋敷きなどの小物を買い足したり、

 

ドライフルーツや、何かをいろいろ買った。

 

何度か来たことのある魚のつみれ汁みたいなスープ(魚丸湯)のお店。

近代的に、きれいに改装されていた。キラキラ

夫が、

「なんかマックみたいやね」、とつぶやく。

確かに~ウシシ

 

 

OLYMPUSプラザ。

中は広くて、妙にゆっくりしてしまった。カメラ

きれいな写真をたくさん見た。

 

★雙連市場へ。

雙連の朝市で何か食べたかった私。

でも、もう朝食には遅い時間。

「今日はもういいよ、今度にしようよ~」

と言うけど、粘り体質の夫、行く。爆  笑

物を売っているお店はまだ活気があって、お客さんも多かったけど、朝食のようなものを食べられるところはほとんどなかった。

おまけに雨。傘

 

せめて、あの角の店の、甘酸っぱい梅のジュースが飲みたい!

ほんとはもう閉めて帰ろうとしていたおばちゃん、

開けてくれてありがとう~~チュー

冷たーい酸梅湯、沁みた~~飛び出すハート

 

★鼎泰豊

MRTに乗り、忠孝復興駅へ。

SOGOの中の鼎泰豊。

先に受付をして、店内をブラブラ。

小籠包を作っているところを見るのも楽しい。

間違いのない美味しさ。

 

★和昌茶荘

自宅用とお土産用のお茶を求める。

店主の張さんとたくさん話し、たくさん買う。

でも、後半ちょっと元気がなくなったように思った。

体調悪い?、と心配したのもつかの間、新規のお客さんが来たらすぐに、

「いらっしゃい!入って入って!座って座って!

といつもの調子になった。

なーんだ、と、安心して店を後にする。

眠かったのかな?笑

 

夜は、昨日とは違う夜市へ。