いただきもの | じゅん のひとりごと

じゅん のひとりごと

忙しい毎日の中で大人なくせに落ち着きのない生活を送っています。
従って、ブログも落ち着きがありません・・・・

みなさま! こんにちは。

 

今年のゴールデンウィークは、一般人みたいな休み

 

そして明日から月末まで、実質休みは1日のみ・・・

 

そんな連休に入る前に行ってきたのは神楽坂

 

相方さんの幼馴染が期間限定で出店するお店へ!

 

途中、高田馬場で下車し地下鉄東西線で神楽坂駅へ!

 

で、高田馬場で下車する直前に発見した こいのぼり

 

地下鉄に乗り換える前に衝動的に見に行きました。

 

 

屋根より高くはありませんが、風に揺られて泳ぐような

こいのぼりに、地域の方からの頂き物だと感謝!

 

天気が悪かったので、神楽坂の写真はございません。。

 

そして、天気が回復した先日に、我が家で始まった家庭菜園

 

 

屋上にもたくさんありますが、今年は1階で

きゅうり栽培が始まりました!

 

実はこの苗、いただきもの!

 

近所の方が、「ネットで苗注文したらいっぱい来ちゃって

           じゅんさんもらってくれない?」

 

ということで、鉢がなかったのでスーパーへ行き、

ご自由にどうぞ! コーナで魚を入れていた

発泡スチロールをゲットし、土は新調しました。

 

金属ネットもこの方からの頂き物!

 

誘導するためのロープと土を合わせて税込み500円

 

1苗から収穫できるキュウリの目標は20本!!

 

かける3で60本!!!

 

近年野菜が高騰しているので、キュウリが収穫できるだけでも

家計が大分軽減できるかと!

 

そして今年で3年越しのアジサイ

 

 

1年目に398円で小さい鉢を買ってきてお花を堪能し

 

その年枝を大胆に剪定!

 

鉢を大きくして、大きく咲かせるための対策をし、

去年は枝のみ育てる年で、ようやく今年のこんな感じ!

 

うまくいけば、青いお花が咲くはずです。

 

 

その他 屋上の野菜は!

 

トマト

アスパラガス

ニラ

シソ

スナップエンドウ

イチゴ

サラダほうれん草

枝豆

 

今年はやり過ぎた感が否めません・・・・

 

屋上に水道はないので、水やりがヤバいです。

 

少し1階に移そうかな?

 

基本非番の時の朝の水やりは相方さんに任せているので、

 

相方さんの負担を減らさないと、水やりしてくれなくなる。。

 

そんな危機感を覚えつつ

 

家庭菜園がやめられない今日この頃です。