2014 | Long Vacation   Stay in HOKKAIDO (仮)

Long Vacation   Stay in HOKKAIDO (仮)

米国から帰国して、今は北海道に滞在中~!
いつかまた、あの雄大な地を踏むために日々努力だ!!
てか、北海道って美味いね~~ん。

 
2014年もそろそろ終わろうとしているのだな~~
昨夜、雪がガンガン降った札幌でし。
先週はドッカリと雪が降りました。
この間の暴風雪の時は、札幌なんて事なかったのに
先週はまいったわ・・・。

↑季節外れな写真になっていますが
今年のクリスマスケーキ達です。
私はバタークリームのケーキが大好き!
ショートケーキがねぇ~苦手なのよ。
シャリシャリの冷たい苺と生クリーム、
フワフワのスポンジは合わないと思うのよね。

今年も悩みすぎて22日までケーキの予約が出来ずにおったら
丸井今井に梅屋さんでバタークリームケーキ発見。
衝動買いしました。
コレ、結構でかいのよ。
んで、プレクリスマスケーキ!って事で22日に食べたのだが、
夜に胃もたれ~~・・・・・。
娘は何とも無かったので、きっと私が歳をとったのだろう。




 




 
悩んで予約した今年のメインケーキは、
六花亭のチョコレートバターケーキ!!!
コレは小振りで15cmです。
これは、まじ美味かった!
チョコバターケーキって食べた事無かったのだが、
そうよね、バターだものとても濃厚なチョコケーキになるのよね!
これは来年もリピりそうです。
白いバタークリームのケーキもモチロン扱っているので
白とチョコ、両方のバターケーキ買ってしまいそうだわ。


 






 
旦那が年末年始の休みになったので、
「食った事がない」「食う気にならん」
と行っていたスープカレーを食わせに行く。
旦那は基本、節約な人なのでグルーポンでお得チケを買った。
そうすれば結構素直に同行するのでした。
ザンギがどっかと入ったスープカレー。
旦那はここの辛さ10倍の辛さオーダーしたのだが、
ヤバイぐらいに辛いです。
私の辛さ5倍カレーに2~3さじほど入れただけで
激辛っちょ!になりました。









 
んで、三井アウトレットでコールドストーン。
めちゃうま!






 


 
やはり年末は気ばかり急いてしまいます。
各具材毎に別けて煮ようと思っていたが、
そんないっぱい鍋ないやぁ~~!ってズボラったお煮染め。
後に煮た後タッパーに入れておけばいいというのを知り~
あぁぁ~~もう遅いわぁ~~来年ね!
と早々に来年末の目標ができてしまいました・・・。


NHKで土居先生が教えていた黒豆。
豆を水で戻さず、煮汁で一晩戻すのだそうです。
んで、8時間コトコト煮ると・・・・・・ムリ~~IHの電気代がぁ~~
煮炊き出来るストーブ欲しくなったわ。
なので、煮立ててアクを取ったのでチョと冷ましてから
圧力鍋っす!
黒豆、好物なので美味しく出来るとよいな。


あ~~栗きんとんまだ作ってないし~~
とやることはいろいろ残っているのですが
まんまと風邪引いたらしいっす。
最近、動きすぎてたのできっと疲れが出たのだろう。
これから札幌の街中に出るので、
栗きんとんは買って来ようっかなぁあ?




皆様、今年も大変お世話になりました。
ブログも放置が長くなりましたが見に来てくれて
ありがとうです。

まぁ~今年もいろいろありすぎたような年でしたが
なんとか無事に越すことが出来そうです。

来年にね、やりたい事があってワクワク!
今まで以上に身体鍛えて臨みたいと思っています。

いい加減~のんびりと穏やかな日々を過ごしたいのだが
きっと来年もバタバタなのだろうな。
「きっとこなさねばならぬ事なのだろう」
と割り切って乗り切りたいと思います。
できるかしらん???

それでは皆様、良いお年お迎え下さい!!!









 

ペタしてねペタしてね