【ハロウィンなミイラおにぎり】具材は3つ!作って、食べて楽しい!揚げちくわなミイラ! | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

 

みんなで盛り上がるパーティー料理
みんなで盛り上がるパーティー料理

アップ私もこちらの企画に参加していますナイフとフォークNEW

 

 

【ハロウィンなミイラおにぎり】具材は3つ!

作って、食べて楽しい!揚げちくわなミイラ!

 

お子様のために、何か、

ハロウィンお料理を作ってあげたい!

そう思うママへ届くと嬉しいレシピです。

お家にある、お買い得価格で手に入る

「ちくわ」を揚げて、ミイラの包帯風にしています。
食べても美味しいおにぎりですよ。

簡単な作り方をプチっとご紹介させていただきますね。

では、いってみよう~!

 

材料 (1個)1人分

  • 炊き立てご飯:200g
  • ちくわ(約10cm長さ):3本
  • 蒸したかぼちゃ:適量
  • 瓶のり(磯じまん):約大さじ1
作り方
 
①ちくわをミイラの包帯に見立てる為に、
清潔にしたはさみで、包帯を作ります。
包帯の太さに合わせて7~8mmにちくわに切り込みを入れ、
方向をかえて、7~8mmの太さのちくわ包帯になるように、
らせん状にカットしていきます。
 
②ちくわを揚げ油で、サッと揚げます。
包帯が古びたかんじになるくら、揚げます。
 
③ご飯を、ラップに包んで、おむすびにします。
楕円形っぽく作り、ミイラの顔に見立てます。
 
④かぼちゃをミイラの目に見立てます。
かぼちゃは薄くスライスして、口金の裏側で目玉を2個作ります。
2.5mmの丸い口金を使って楕円形の目を作るので、
一回丸くかぼちゃを抜いてずらして再度抜き取ると、
楕円形になります。
 


かぼちゃの皮部分は、丸い形の小さい丸口金(9mm)
で2個抜き取ります。
先ほど抜き取ったかぼちゃの目に、
かぼちゃの皮をのせ、ミイラの目は完成です。
 
 
⑤③の上の方、目をのせる周囲に、
瓶のりを塗り広げます、その上に、かぼちゃで作った目をのせます。

揚げたちくわを裏返してから、ミイラの包帯として、
おにぎりに巻きます。瓶のりとミイラの目が見えるように、
ちくわを巻いていきます。

数か所、骸骨ピックなどで、固定して止めておきます。
ピックがない場合は、上からラップで覆い、
しっかり後ろでラップ固定しても良いです。
 
お皿に、のせてみましたよ!
 


すべて食べれるし、
美味しいのがこのレシピの良いところだと思います。
 
コツ・ポイント

・ちくわを包帯に見立てて、揚げると、アラ不思議!

古びた包帯のようになるんです。揚げちくわを巻く際は、

途中でカットしてみても良いですし、

巻きつけやすいように巻いてくださいね。太さも、

お好みで、もう少し細くても大丈夫です。
・お好みで、中に梅干しなどを入れても良いんですよ。
・過去に作ってお弁当箱に詰めたものを、

あるサイトに投稿して、お褒めの言葉と共に、

このレシピを沢山のレシピの中から1つだけ、

取り上げて紹介してくださったことがあるレシピです。


美味しいものは、人を幸せにします。
こちらの情報が誰かの助けや喜びになりますように…。
最後まで読んでくださりありがとうございます。