【オレオと餡もたっぷり!】オレオクリームの骨のせ、フランケンシュタインと骸骨の抹茶チーズケーキ! | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

みんなで盛り上がるパーティー料理
みんなで盛り上がるパーティー料理

アップ私もこちらの企画に参加していますキャンディーキラキラ

 

 

オレオをたっぷり使用した、

オレオが主役のベイクドチーズケーキを焼いてみましたよ。

 



では、いってみよう~!

 

 

【オレオと餡もたっぷり!】

オレオクリームの骨のせ、

フランケンシュタインと骸骨の抹茶チーズケーキ!

 

アップハロウィンのフランケンシュタインは、シャトレーゼで

入手したものです(^^♪キラキラNEW

 

材料 (18cmの丸形1個分)4~8人分

  • Aオレオ(クリームは、はぎとる):150g
  • A無塩バター:90g
  • Bクリームチーズ:200g
  • B砂糖(三温糖):60g
  • B全卵:2個
  • B薄力粉:30g
  • B抹茶:6g
  • B生クリーム:200㏄
  • Bレモン汁:大さじ2
  • B無塩バター:20g
  • Ⅽオレオ(チョコクリーム):2枚
  • Ⅽつぶ餡(市販のコメダ珈琲店餡):80g
  • Ⅾフランケンシュタイン練りきり菓子:1個
  • Ⅾ骸骨ピック:4個
  • Ⅾ余ったオレオで作った骨:2本

①Aの材料でチーズケーキの底を作ります。
オレオは中に挟んである

クリームをスプーンなどで、除きます。
バターは耐熱容器に入れ、

電子レンジ600W×50秒ほどかけ溶かします(湯煎でも可)。

 

 

オレオとバターを撹拌したものをチーズケーキの底に敷きます

 

②フードプロセッサーにオレオを砕いて入れて撹拌します。

フードプロセッサーが用意できない場合は、

厚めのポリ袋に入れて、めん棒などで粉状に砕きます

 

 

③温かい状態の溶かしバターを加え、フードプロセッサーにかけます。

 

④チーズケーキ型の底に敷きます。

18cmの丸型にクッキングシートを敷きこみ、

余分な部分は、はさみでカットしておきます。

そこに、③を敷きこみます。

 

 

⑤よく押して、しっかりと詰めます。

 

抹茶のベイクドチーズケーキ部分を作ります

 

⑥Bの材料で抹茶チーズケーキを作ります。
ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーで混ぜ、

砂糖を加えて混ぜ合わせます。

とき卵を数回に分けて加えて混ぜ合わせます。
薄力粉と抹茶を合わせてふるったもの、生クリーム、

レモン汁の順に加え、そのつどよく混ぜ合わせます。

温かいバターを加え、混ぜ合わせます。

 

 

⑦⑥を⑤に流し込みます。

 

⑧Cの材料をトッピングします。
上から、手で粗く刻んだオレオ(チョコクリーム)

と餡を散らすように、のせます。

 

 

⑨180度に予熱したオーブンで40分焼きます。

 

⑩ケーキクーラーで冷まします。型から外し、冷めたら、冷蔵庫で一晩ねかせます。

 

オレオの余ったクリームで、2本の骨を作ります

 

 

⑪Aのオレオのクッキーのはぎとったクリームを集めて、

骸骨モチーフとして、骨を2本作ります。
ベタベタしているので、骨の形にする作業は、

ラップを使うと良いです。
クリームを2つに分けて、骨を2本作ったら、

ラップで形を整えて、チーズケーキと一緒に一晩ねかせます。

 

⑫フランケンシュタイン(シャトレーゼの練りきり菓子)と⑪の

骨2本、骸骨ピック(100均のピック)などでデコします。

 

 

⑬敷いたオーブンシートを開けて、

その上でカットすると、テーブルが汚れないですよ。
完成です。

 

 

オレオのはぎとったクリームを集めて、簡単に骨にしたアイデアが面白いでしょー!

 

捨てるのがもったいないから、思い浮かんだアイデアです!
特に材料はいりません。ひとまとめにして、形作るだけで作れます。

 

骸骨ピックはフランケンシュタインの頭に突き刺していますよ

 

 

 

市販品も上手く利用してデコは、できるだけ簡単にしています。再現性が高いです。

底にもオレオがたっぷりですよ。

餡と一緒にトッピングしたオレオは、ハロウィンの闇夜をイメージしています。

 

手で砕いてのせているので、断片ですが、

オレオの形が感じられ、壊れていてかけらっぽく、
ハロウィンらしいオレオとなっています。

 

 

よろしかったら、作ってみてくださいね。オレオ、餡子、

抹茶ベイクドチーズケーキは相性抜群でとってもおいしいですよ。

 

コツ・ポイント

•オレオは底は普通の白いクリームで、

餡と一緒に使う分は、チョコクリームです。
2種類のオレオがたっぷり入っていますよ。
•底に使うオレオのクリームが残ってしまったので、

骨にしてみました。
•とっても簡単に完成するので、再現性が高いです。

お子様と一緒に楽しく作っていただけると思います。


美味しいものは、人を幸せにします。
こちらの情報が誰かの助けや喜びになりますように・・・

最後まで読んでくださりありがとうございます