【試してみたー!】大賞入賞レシピ本アレンジ♡濃厚たれが旨い!「ヤンニョムチキンお月見バーガー」! | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

ハッピー(小寺 洋子)さんのアイデアが
ピックアップに選ばれました!

ピックアップに選ばれると1日TOPページに表示されます

 

 

掲載タイトルです

【試してみたー!】大賞入賞レシピ本アレンジ♡濃厚たれが旨い!

「ヤンニョムチキンお月見バーガー」!


アップ掲載はこちらですクラッカーキラキラNEW

 

「和食屋がこっそり教えるずるいほどに旨い鶏むねおかず」

の中から、色々作らせて頂いています。

どれも家族からも大好評ー!

和食を中心に作ったきたので、

今回は、韓国の「ヤンニョムチキン」

を作らせていただきました。そして、

その「ヤンニョムチキン」をお月見バーガーにしてみましたよ。

 



季節感のある、見た目にも、

可愛いほっこりしちゃうアレンジ方法です。
ご紹介させていただきますね。

では、いってみよう~!

 

【材料】 (2人分)

  • 鶏むね肉:1枚(300g)
  • Aにんにくのすりおろし:小さじ1
  • A牛乳、小麦粉:各大さじ3
  • A酒:大さじ1
  • A塩:小さじ1/2
  • Aこしょう:小さじ1/2
  • Bかたくり粉:大さじ4
  • Bベーキングパウダー、砂糖:各小さじ1/2
  • Ⅽにんにくのすりおろし:小さじ1
  • Ⅽトマトケチャップ、コチュジャン、みりん:大さじ2
  • Ⅽしょうゆ:大さじ1
  • Ⅽ砂糖:小さじ1
  • 揚げ油:適量
  • ハンバーガーバンズ:2個
  • 完成したヤンニョムチキン:1人2個くらい
  • サラダ菜:適量
  • 新鮮な卵:2個
  • バター:1人20gくらい
  • マヨネーズ:適量

【作り方】

①鶏肉は3つに切り分けて1cm厚さのそぎ切りにする。

ボウルに入れて、Aを加えもみ込む。冷蔵庫に2時間おく。
②Bはまぜて衣を作る。①を室温に戻して衣をまぶす。
③なべに揚げ油を入れて170度に熱し、

②を途中で返しながら3~4分揚げ、油をきる。

 

④フライパンにⅭを入れて中火にかけ、

ひと煮立ちしたら③を加えてからめる。→レシピ本は「器に盛って、チキンムを添える」です。

 

 

私は、チキンムは作らず「ヤンニョムチキンお月見バーガー」を作ります。

とてもおいしい「ヤンニョムチキン」をアレンジしますよ。

 

⑤アルミホイルを、細長く2枚ほどカットし、

それぞれを2~3回折り曲げます。

その2つをくっつけて円を作ります。

つなぎめは折りこんでつながれば大丈夫です。

ハンバーガーに挟み込んでおさまるように、

目玉焼きを作ります。

⑥⑤に新鮮な卵を割り入れて、

弱火で固まるまで焼いていきます。

黄身の焼き具合はお好みで良いです。

フライパンの中で同じものを2個作ります。

アルミホイルは、使用後は捨ててください。

→見た目を綺麗にしたいので、

焼きあがったものをピザカッターで

見栄えの悪い外側の部分の白身を取り除いています。

 

⑦パンは軽く焼いて、

中に溶かしバターを切り口全面に塗り広げます。

 

⑧⑦の上に、サラダ菜、マヨネーズ、

ヤンニョムチキン、目玉焼きをのせます。
パンに挟んで完成です。

 

ヤンニョムチキンの感想です。

ヤンニョムチキンは、子供受けが良かったです!

私も子供も、辛いものは好きだけど苦手なので、

辛すぎない甘辛さが◎!パンチのきいた、

甘辛い濃いたれが食欲をそそり、異国の味が新鮮で、

とても美味しかったです。また作ってみたいと思います。

 

季節にぴったりな、お月見バーガー風にもチャレンジして、

とても楽しく美味しくいただきました。

甘辛いヤンニョムチキンとマヨネーズや

目玉焼きは相性が良かったですよ。

さらに、お野菜も挟んでいるし、栄養も満点です。

 

コツ・ポイント

パンチをきかせた濃厚たれがよくからむように

衣は厚めにしてふんわりと揚げるのがコツのようですよ。

その通り、たれのからみが良いですよ。

焦げないように注意してからめてくださいね。

ヤンニョムチキンのお月見バーガーも、

見た目も可愛くて、

季節を感じられて良いアイデアではないでしょうか?

宜しかったら、お試しください。

 

美味しいものは、人を幸せにします。
こちらの情報が誰かの助けや喜びになりますように…。

最後まで、読んでくださってありがとうございます。

 

でわキラキラNEW