全粒粉で作る!デーツ・あんこのこだわりチョコういろう(苺・バナナ添え)! | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

 

 

全粒粉の料理レシピ
全粒粉の料理レシピ

アップ私も「日清製粉グループ本社×レシピブログ」の

 モニターコラボ広告企画に参加していますドキドキNEWキラキラ

 

 

【YOMEさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベント

 レポート&全粒粉レシピ】参加後に作った、

ういろうをご紹介させていただきますね宝石赤ビックリマークキラキラ

 

アップういろうは、あんこを敷いて、生地をこして入れて、

レンジ600W×8分ほどで完成ビックリマークキラキラ

 

↓ういろう作り、3種類めです、本当、美味しい~キラキラビックリマーク

 

 

アップ断面ですラブラブキラキラ

 

親戚におすそ分けして、皆で楽しんでいます

コロナ渦がおさまって、お友達がお家に来たら

食べてもらいたいな~ナイフとフォークキラキラ

 

アップ甘さ控えめのおはぎにもそのまま使える

こだわりあんこ使用をしていますキラキラ

 

 

主役の全粒粉をご紹介ビックリマークキラキラNEW

 

アップ「日清 全粒粉 パン用 チャック付」

 モニタープレゼントしていただきましたNEWキラキラ

 

全粒粉って、小麦粉をすべて挽いているんで、

食物繊維・・鉄分他・・たっぷりで栄養満点!

粉末状になっているので、使いやすくて

お味的にも、特に問題なし、

ういろうも、言わなきゃ全粒粉ってわからないと思いますドキドキキラキラ

 

でわでわ、作り方、いってみよう~ラブラブ

 

【材料】

日清 全粒粉パン用・・・100g

バンホーテンココア(無糖)・・・5g

砂糖・・・50g

ゆであずき・・・180g

デーツ・・・2個、正味30g

水・・・300ml

 

仕上げのチョコ・・・適量

苺とバナナ・・・適量

 

【作り方】

1耐熱容器にラップを敷き、ゆであずきを底面に敷き詰めます

 

アップ全粒粉ココアの中には、またまた、2個のデーツを

加えてアレンジしています デーツって、黒糖のようなあんこのような

干し柿のようなお味なんです音譜キラキラ

 

2全粒粉とココア、砂糖を混ぜ合わせ、水を加えて混ぜる

 

32をザルでこしながら、1に加える

種を除き粗く刻んだデーツをちらし入れます

 

4ふんわりラップをし電子レンジで(600W)で8分間加熱します

一度ラップごと型から出して粗熱をとり、型に戻し、

冷蔵庫で容器ごと冷し、冷えたら、切り分けます

 

5スライスした苺とバナナを器に飾るようにのせ、

刻んだチョコをういろうにたっぷりトッピングして完成です

 

『ポイント』

●16㎝×16㎝高さ3㎝の耐熱容器とのことでしたが、

今回、お家にあった、17㎝×14㎝高さ5㎝の耐熱容器を使用

●カットする時は、包丁をそのつど、洗って、水にくぐらせてからカット

 

調理ポイントとして、アドバイスいただいているんですが、

トッピングは、クランベリーの他にも、

ドライアプリコットなどのドライフルーツ、

甘納豆、乾煎りしたナッツ、チョコチップ、

角切りしたいちごなどもよく合います

あまり大きいまま入れるとカットするときに

崩れやすいので注意してください

ゆであずきの代わりに、抹茶(小匙2)やココアパウダー(大匙1)を

加えて作るのもおすすめです

とのことですサーチ

 

アップ全粒粉とココアを加えたういろう生地に、デーツを刻み加えています

 

アップレンチンで、すっごく、簡単に完成して美味しいので

お宝レシピとして大切に使わせていただきますね宝石赤キラキラビックリマーク

 

アップ使用した耐熱容器を洗って温度を下げてから、

再度、粗熱がとれたういろうを入れて、冷蔵庫で冷やしていますひらめき電球キラキラ

 

アップ作り慣れてきましたビックリマークキラキラ綺麗に完成ですドキドキキラキラ

 

アップこだわり食材選んで作っています

自分で作れば、安心安全に、自分好みに作れちゃいますビックリマーク

 

アップチョコと相性の良い、苺いちごキラキラやバナナをチョイスドキドキキラキラビックリマーク

 

果物をチョコういろうに添えて華やか!完成です

 

全粒粉も、残すところわずかに~宝石赤キラキラ

 

↓参加できて、とても良かったですドキドキキラキラビックリマーク

 

 

でわDASH!

 

 

「手作りでお返し♪ホワイトデーのお菓子」コーナーにレシピを掲載中!

「今が旬!いちごのデザートレシピ」コーナーにレシピを掲載中!