鍋に最後の一振りにはコレ!&コロナに負けないレシピ♡れんこん鶏つくねでヘルシーちゃんこ鍋♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

れんこん鶏つくねでヘルシーちゃんこ鍋♪

れんこん鶏つくねでヘルシーちゃんこ鍋♪

ハッピーさん

れんこん、鶏むね肉、お麩で作る、ヘルシーな鶏つくねをゆずこしょう使用の鶏塩出しちゃんこ鍋つゆでいただきます具材の旨みたっぷり出たつゆの〆は、中華麺を加え、最後まで美味しくいただきます♪
レシピブログ

 

ゆずこしょう使用の鶏塩出しちゃんこ鍋つゆ使用ですが、

普通の鍋に、ゆず胡椒やゆず七味を使用しても可ドキドキキラキラ

 

 

↓こちら、使ったことありグッド音譜キラキラ

 

 

 

最近、ほぼ毎回、

お鍋の時に使用している

この2品をご紹介しますねキラキラ

 

↓ミル付きの容器で引き立ての

香り高いスパイスの香りがたまりませんメラメラビックリマークキラキラ

山椒の香りもします

 

 

↓特に、お気に入りはコレキラキラ山椒だけのスパイス

こちらも、引き立てを楽しめます(^^)/

山椒好きの私としては、持ち歩きたいくらいドキドキドキドキドキドキキラキラビックリマークキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

【 れんこん鶏つくね 】

鶏むねひき肉 150g

れんこん(すりおろす) 120g

生姜(すりおろす) 1かけ

#卵 1/2個

#醤油 小匙2

#片栗粉 大匙1

麩(手で砕く) 10g

【  その他の具材 】

白菜 100g

人参 20g

大根 50g

えのき 50g

しめじ 30g

〆の中華麺 1玉

ヤマサ鶏塩だしちゃんこ鍋つゆ 250~500ml

水 250~500ml

 

 

1ボウルに、鶏ひき肉を入れ、粘りが出るまで混ぜ、

れんこん、生姜も入れて、さらに混ぜる

 

2#を加え、砕いた麩も加え、さらに混ぜる

 

3ヤマサ鶏塩だしちゃんこ鍋つゆと水を加え

具材を加え、煮えたらいただきます(スプーンを2本使い、丸め加えます)

 

4〆に、中華麺を加え、最後まで美味しくいただきます

 

★ご紹介しているお鍋は、

小さめなのでちゃんこ鍋つゆの1/2量

(つゆ250ml+水250ml)を使っています、大きな鍋なら、

1本使ってください、鶏つくねは、この分量でたっぷり作れます