ハロウィン♡おばけだぞ~!米粉入り蒸しパン♪ | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

 

今日は、こんなハロウィンおやつを

作ってみました!

完成すると嬉しいな~ドキドキキラキラ

 

怖いとゆうより、

可愛い~!和ませてくれる感じの

おばけの蒸しパンが完成(*^_^*)キラキラ

 

砂糖も、ヘルシー志向の方が好む

こだわり砂糖ベルを使用したり、

着色もなるべく食べて安心な天然色素ベルを使用

 

家庭で、お子様と一緒に楽しめるように、

再現可能な簡単レシピベル宝石赤OKキラキラ

 

演出する為、購入したものは

すべて、セリアのものです

今日買って来たものなんで

購入可能ですよベルキラキラ

 

自分で作っていて、おばけの舌などの顏作りが

すごく楽しかったですハロウィンOKビックリマーク

この舌べろ~んとしていて、

生ナマしいでしょOKビックリマーク

 

 

 

 

べろ~んキラキラ

 

3匹の一つ目おばけで

ハロウィンおばけ演劇キラキラ

 

ハロウィンに欠かせない

ジャック・オ・ランタンハロウィンキラキラ

かぼちゃパウダー使用キラキラ

 

夜空にはりめぐらされた

蜘蛛の巣星空キラキラ

 

 

アップ舌が長くて、

舌らしい質感がいいでしょ

明太子っぽい?!

コチラ、私のアイデアで、オブラートを使用してね

着色した白あんを包んで作っているんですベルOKビックリマークキラキラ

 

アップ舌はハイビスカスパウダーを使用しています宝石赤キラキラ

 

目は、マシュマロですOKビックリマークキラキラ

 

アップ天然色素である、バタフライピーパウダー使用

青い蒸パンに、

チョコペンで、蜘蛛の巣キラキラ

 

 

でわでわ、作り方

いってみよう~目ビックリマークキラキラ

 

【材料】

 

@米粉・・・50g

@薄力粉・・・50g

@ベーキングパウダー・・・5g

卵・・・1個

砂糖(スローカロリーシュガー)・・・60g

食用の油・・・大匙1

牛乳・・・60ml

 

オブラート・・・適量

白こし餡・・・適量

ハイビスカスパウダーと赤い食用色素ジェル・・・適量

バタフライピーパウダー・・・適量

かぼちゃパウダーとイエローの食用色素ジェル・・・使用

マシュマロ・・・1個

⇒一つ目おばけの目

茶色の食用色素・・・少量

白のチョコペン・・・1本

〈セリアのもの〉

 

【作り方】ハロウィンナイフとフォークキラキラ

 

1 ボウルに卵を加え、泡だて器で混ぜ、砂糖も加え混ぜます

 

2サラダ油を加えて、混ぜ、牛乳も加え混ぜます

 

3@の粉類を加え、混ぜ合わせます

3つはプレーン味、1つは、かぼちゃカラー

もう1つは、バタフライピーパウダーで青いカラー

のものを作ります

 

4直径6cm×5個のマフィン型に、グラシン紙などを敷き、

3の生地を入れて、電気蒸し器で13分ほど蒸し、

蒸パンは、完成です

 

53匹の一つ目おばけは

目はマシュマロを横にカットし、

そちらを土台にして、オブラートに包んだ、

茶色着色の白こし餡使用

舌は、ハイビスカスパウダーに食用色素を

プラスして着色した白あんを、オブラートで包み

カットしておばけの長い舌に見立て作ります

⇒蒸パンに、切り込みを入れ、長い舌を切り込みに

入れ、蒸しパンに垂らします

 

6ジャック・オ。ランタンも、同じくオブラートに包んだ、

茶色着色の白こし餡使用

蒸パンは、かぼちゃパウダー使用のものを使います

 

7蜘蛛の巣をホワイトのチョコペンで

青い蒸パンに描き、ハロウィン用ピックを挿します

星の飾り〈食べれますセリアで購入〉も飾るように

赤・青・白・橙などを選び、トッピングします

 

 

 

 

 

 

アップこのセリアのチョコぴつ

湯煎なしでそのまま使用できるんです

おすすめですOKビックリマークキラキラ

 

 

でわDASH!