ハロウィンなあんパン! | ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

ハッピーのバニラスカイ!キッチン♪

お子様でも作れる超簡単レシピ!
フードセラピー的開運レシピ発信中!
一皿に咲く、モチーフに込めた愛

皆様に、作る楽しみが届けば、幸いです
暮らし二スタ(主婦の友社)で掲載していただいた
記事などもご紹介しています♪

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ   スパイスレシピ検索

アップ私もこちらのモニターに参加していますおやしらずドアオバケ




アップギャバン【ポピー】をパンの中央に使用!

あんぱんには欠かせません


普通は、こしあんを入れた際にけしの実

=ポピーを使用するらしのですが

つぶあんですが、ポピーを使用

つぶあんの場合は普通は、黒ごまのようですが、

黒ごま使用の場合よりも、

エレガントに仕上がって素敵に完成♪かな、

かぼちゃの種もハロウィンらしく使用合格


ギャバン 【ポピー】は、体に良い、

栄養素もたくさん入っていて、

飾りとしてや美味しいだけじゃ

ないのも嬉しいですねビックリマーク




アップ今回のモニターは、こちらキラキラ

*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANカルダモン<パウダー>
GABANポピー<ホール>



アップ麺棒を使って、ポピーを簡単にひっつけます

ここ綺麗に仕上げるポイントです合格



アップ国産小麦粉《春よ恋ブレンド》と

気軽に使える、種起しなしの

天然酵母(パネトーネマザー酵母)使用キラキラ

今回、餡も手作りのものですが

市販のもので可!

むつかしいことは抜き~抜き~♪



アップハロウィンハロウィンなので、

かぼちゃパウダーをパン生地に

練り込んでいますキラキラ


でわでわ

簡単に作り方のご紹介を致しますDASH!


【材料】9個分


*国産強力粉・・・250g

⇒春よ恋ブレンド使用

*かぼちゃパウダー・・・13g

*パネトーネマザー酵母・・・13g

*水・・・150g

*塩・・・4g

*砂糖・・・13g

*溶き卵・・・25g

*バター・・・13g


あんこ・・・30g×9個=270g

⇒今回つぶあん、こしあんでも可

溶き卵(仕上げ用)・・・*の生地使用で

残ったの25g位の溶き卵


かぼちゃの種(仕上げ用)・・・6×9個=54個

ギャバン ポピー(仕上げ用)・・・大匙1位


【作り方】


1ホームベーカリーに*を加え

1次発酵までおまかせ

*ですが、バターは、

スタートして、20~30秒遅れて

から、加えています

⇒発酵時間は、60分

1時間20分後に仕上がります


2生地が完成したら、50g×9個を

カードなどで切り分けます

(20g?位ちょびっと生地は残りますが

試食としてください)




アップホームベーカリーで

1次発酵までおかませ

するから、キラキラ超簡単です


3手粉をつけて、生地を伸ばし、

切り口を下側に送り込んで丸め、

大きな透明なボウルを

かぶせ、ベンチタイム⇒10分おく


4ベンチタイム後、

餡を包んで成形します

薄く伸ばし、餡をのせ、

縁を集め寄せ、しっかり閉じます

とじ目を下にして、ほんの少し押して

形を整えます







52次発酵します

私は、オーブン庫内で35分で2次発酵を

行っています

→耐熱カップに湯気が出た

状態の湯を置き発酵させます




6生地に溶き卵を塗ります



7麺棒に溶き卵をつけ、

ギャバン ポピーを

つけ、生地の中央に軽く押し当てつけます



8かぼちゃの種も6個

その周りに、飾るように貼り付けます



9180℃×15分焼き、

オーブンから取り出します



とっても、美味しく完成キラキラ


でわDASH!