食べる食べない問題 | 笑顔がいちばん

笑顔がいちばん

36歳、平成ラストベビーを2019.4月に出産。2022.5月に第2子出産しました。日常を徒然なるままに書いてます

次女はとにかく離乳食よく食べる。

初めての食材も眉間に皺を寄せながらも口を開く…次女の方は燕の子のようにスプーンを持っていくと口が開く。

そして、完食しない日がないくらい完食する…キョロキョロ


長女は全然口を開かない子で口の中に入れても出したらと離乳食には本当苦労したし、あまりに食べてくれなくてイライラもしたし泣いてしまった日もあったくらい食にはずーっと悩まされていました。

今でも偏食で食わず嫌いで少食…ネガティブ


おなじお腹で育ったはずなのになんでこんなに違うんだろうと日々感じる事があります。

その一つがこの離乳食の食べ。


そして、今更ながら思いました。


長女は育てにくい子だったのかも…と。


市の健診の時の質問に

子供を育てにくいと感じますか?という質問があって、当時の私はなんせ子供を1人しか育てたことが無かったので何と比べて育てにくいかなんて分からなかったけど、今次女と比べて思う…この子は育てにくかったんだと驚き


で、あの頃の私に言いたい。


離乳食を食べさせるために

スプーンを変えたり、ベビーフードを試したり、切り方や調理の仕方を変えたり、離乳食の本を買ってメニューを考えたり…なんというか私なりに凄い研究して頑張ってやってそれでも食べなくて「くそっ

!」って思って、最終的に何か食べていればいいや。なんて思って、アンパンマンパンの野菜を野菜にカウントしたり、果物を野菜にカウントしたりして気を紛らわせていました。


しかし


そんなの関係ない!


食べない子は食べない凝視


スプーンを変えようが、調理法を変えようが

食べないものは食べない!


そんでもって、

食べる子は食べるよだれ

スプーンがどんなもの、多少潰しが甘い食材でも食べる!


スプーンなんて関係なかったよ凝視

あの頃離乳食のスプーンを検索して、やれこのスプーンにしたら食べるようになったとかって口コミを見るとポチッと買ってたりして、なんならスプーンだけで何番買ったか分からない無気力

離乳食のスプーンコレクターでしたオエー

それでも食べなかったからイライラするのよね〜


なので、あの頃離乳食に頑張りすぎていた私。

本当良くやってたなって今凄く思うネガティブ偉いよ〜


2人目はもう作る気がそんなになくて始めるのも1ヶ月くらい長女より遅く始めたし、食べる練習でもしておくか〜って感じで渋々始めた感じだし。

離乳食の時間とかも長女の時は生活リズム整えてこの時間に離乳食をして!みたいな感じできっちり計画していたけど、次女は本当自分のやる気が出なかったら次のタイミングで離乳食にしよ〜って感じでずらしてやったりしてる驚き

それでも特に問題なくやれていると私は思っている爆笑


なので、離乳食で悩んでいる人がいたら心から言いたい。

なんでもいいから食べてるだけマシよ。元気でおしっこうんち出ていて体重減ってなかったらOKだと思う。

だって仕方ないよね。食べないんだもん魂が抜けるあげてないわけじゃなく食べないんだもんね〜もうこっちの努力とかにも限界あるよね〜食べないんだもんね〜

長女が偏食すぎて栄養心配で栄養を補うように料理に入れる粉状になったやつを試しに買ってみたけど匂いと味に敏感な長女は受けつけず…仕方なく解約したけど。その前に質問したらおすすめの調理法みたいなのを教えてくれたんだけど、私。思ったよ…

この調理法で作ったこれを食べてくれるのであればこの商品は頼まなかったよ…ってねオエー

味噌汁も殆ど飲まないし炒め物を殆ど食べない。一口二口かじるくらい…

なので、かろうじて採用されたのが「ミロ」爆笑

甘いからカロリーが心配っていう声があるかもしれないけど、私からしたら関係ない。これで栄養素が補えるならカロリー高くても全然いい。

むしろカロリーウェルカムw長女にはカロリー必要だと思う…本当すぐ疲れたって言うんだけど驚き

でも、幼稚園行ったおかげかだいぶ給食も食べられるようになってきたよ…にっこりまだまだ完食する日は少ないけど…でも完食できる日が出てきただけでも花丸です。

しかし体重が中々増えない。足も細いし。大丈夫か?って思う驚き子供界のBMIもとうとう「やや痩せ気味」になってしまった煽り

でも本当、食べるとすぐ💩出るからこの子はもしかしたら太りにくい体質なのか?とも思ってしまう←めちゃくちゃ羨ましい…


その反面次女はよく食べるので体重も右肩上がりですよだれいや、いいことなんだけどね爆笑

3つも離れているけどいつか近いうちに長女の体重を超す日が来るのではないかと思っていますw


と、そんな感じで食に関しては既に対照的な姉妹ですニコニコ


あ、あと。

長女はよだれがそんなに出なかったけど、次女はよだれ垂れまくりですアセアセ

長女の時、スタイなんてほんとしなくてもガーゼハンカチでたまに拭くくらいで良かったのに、次女はスタイ必須です。なんなら1日2回くらい変えないと下の服まで汚れてしまうくらいびしょびしょになります…ガーン

スタイって出産祝いでもらっても本当いらないなぁって思っていたけど、今回初めてスタイを購入しましたおいで

よだれ出る子ってよく食べるのかなぁ爆笑