6ヶ月になりました | 笑顔がいちばん

笑顔がいちばん

36歳、平成ラストベビーを2019.4月に出産。2022.5月に第2子出産しました。日常を徒然なるままに書いてます

6ヶ月になりした!

一応ハーフバースデーなので写真だけ即席で撮ってみました泣き笑い上の子同様、余りハーフバースデーに重きを置いていないんですが写真だけは撮っておこうかなぁと思って撮りましたオエークオリティ低いですが(笑)

上の子の時にも手形足形アートをやってみたので下の子にも同じようにやってみましたニコニコやっぱり赤ちゃんは手形取るのが大変ですねアセアセ手をグーにしちゃうのでズレ気味になってしまいました。まぁ、とりあえずなんとか取れました。


では5ヶ月のキロクです

ブルーハート身長67センチ、体重7300g


ピンクハートオムツSテープ。夜だけMテープ


ブルーハート服サイズ70ピッタリ、80はゆったりしてるので着させやすくて80着てる


ピンクハート5ヶ月の最後の週からやっとこ重い腰を上げて離乳食始めました魂が抜ける

上の子の時は5ヶ月になったらすぐくらいに初めてだけど、全然やる気しなくてやっとこ始めました爆笑ま、6ヶ月の間に始めればいいかなぁって思ってたくらいなので私からしたら早い方が(笑)長女が早く始めてもそんなに食べが良くなかったので早ければいいってもんでもないなぁって思っていたのと、長女の時よりまだ離乳食始めるサインが著名に出ていなかったって言うのもありです。始めようと思ったのは私が食べる姿を見て口を動かすような動作をするようになったので始めました。長女の方がそのアクションが早かったけどその割に食べなかったですけど…タラー


ブルーハート両手でおもちゃを掴んで舐めたり、ラトルを持ってカラカラ振ったらして遊ぶようになった


ピンクハートこんにち歯しました

やっぱりうちの子は歯が生えるのが早いです。

長女は4ヶ月半で生えてきました。次女は5ヶ月になってすぐくらいに生え始めました凝視


ブルーハート寝返りに少し積極的になってきました

消極的だった寝返りも果敢に挑戦して行きました。

長女は寝返りしても元に戻らなくて力尽きて泣いてる時が殆どでしたが、次女は休憩したと思ったらヨイショって感じで元に戻っていましたタラー

ただ長女よりうつ伏せで頭を上げている時間が短くて休憩時間が長いです爆笑

やっぱり大きめの子の方が自分の体のコントロールがしにくくて遅いって聞くけどそうなのかなぁって思いました驚きまぁ、全くしないわけではないしそんなに焦る月齢でもないので地道にうつ伏せ筋トレしてズリバイ〜ハイハイ〜つかまり立ち〜みたいな感じになっていけばなぁって思ってます。

長女はハイハイをするのが早かったですがそこから一人立ちからの歩くまでが長かったのでハイハイ歴はかなり長かったです驚きただその分歩き出したら殆ど転ばないのでハイハイってやっぱりたくさんした方がいいんだなぁって思いました爆笑次女はどんな感じでいくのか楽しみですニコニコ


ピンクハート声を出して笑う事が多くなった

首もとの辺りをくすぐると声を出して笑います。あと、上の子があやすと声を出して笑ったり機嫌がいいとします


ブルーハートよだれの量が多くなってきてスタイをするようになりました

高い高いすると上からよだれが垂れてきました爆笑


ピンクハート仰向けでお尻を上げて足で蹴る動作をするようになって、置いた場所から違うところにいることが増えた

ベビージムの下に置いたはずなのに全然違うところにいてビックリした!仰向け状態で移動してました爆笑


ブルーハート奇声?を出すようになった

母を呼んでいるのか、遊んでいる声なのか?「きゃーきゃー」言ってるのでどうした?と思って見に行ったはおもちゃを掴みながら奇声を出したら、ジムからぶら下がってるおもちゃと戯れたりしていました気づき


ピンクハートミルク量は180-200mlを5回。たまに4回。

集中しないで160mlしか飲まない時もあったりで少し遊び飲み?する事があります。


と、こんな感じでしょうか…

生活リズムをつけようと思ってけど、上の子の時よりそんなに神経質になってないです。

というか、上の子の幼稚園の送迎で寝ていようが起こされて連れて行かなければいけないので、朝寝ていても起こしてミルク飲ませて幼稚園の送迎に連れて行っていますタラー2人目の宿命でしょうか。

なので寝る時に寝てくれって感じで、お昼寝はこの時間にさせるとかって感じにはしてないです。

大まかなスケジュールは

8時 授乳

9時 長女幼稚園送る

10時 天気良かったら公園、母が日ごろできない事する(LINEの返信や調べ事など)その間寝てたり、ベビージムで遊んでたり。

12時 離乳食+授乳

14時 長女幼稚園迎え

16時 授乳

18時 夕飯

19時 お風呂

20時 授乳、就寝

夜中に1回授乳

っていうのが基本的な流れです。授乳の時間はお昼寝が長かったりによってちょっと変わってきたりするけど、このパターンが比較的多くなってきた気がしますにっこり


離乳食久々すぎて上の子の時に買った本とか資料を見直したけど、思ったより2回食になるのが早くてビックリしました爆笑いやーよく上の子の時やってたな〜そして、忘れるものですね煽り

まだ食べるのは下手くそで、YouTubeで初めての離乳食の動画をみたんですが初めてとは思えないくらい食べるのがうまくてビックリしました

これ、多分初めての離乳食をするママは焦ると思います。私も上の子の時それ見て「みんな他の子は食べるのこんなにうまいんだ!うちの子すごい下手で食べてるのかわからないんだけど…どうしよう魂」って落ち込むというか焦ってしまっていたんですが、初めての離乳食で食べるのがうまい子の方が少数派だと思います!

そして、食べるのがうまいから動画を投稿しているんだって思った方がいいと思います!

食べるの下手くそな子の動画って多分のせる人少ないと思いますよおいでうちの子は食べるのが下手くそなので申し訳ないですが人様に見せられるものじゃないなって思いますもん。これがめちゃくちゃ美味かったは私も嬉しくなってSNSとかに投稿しちゃうかもしれません拍手

なので、本当参考にするくらいでいいと思います。どうやって食べさせてるのかな〜くらいで。後はもう子供次第なので。食べ方の練習をしているから初めなんて下手で当たり前だし食べないのが当たり前って思ってやらないと離乳食疲れます…まじで。

食べてくれたらラッキーって感じです。

うちは上の子が本当食べなくてイライラした事が多かったけど、それでもなんやかんやで少しずつ食べられるようになってきたし身長も体重も成長曲線内で健康に成長してますんで。

離乳食食べなかった〜まぁ授乳で栄養取ってるし、やる事に意味があるんだよね〜食べる練習だから。初めて食べる食材なんだから警戒するのは当たり前だよね〜って感じでやっていこうと思ってます。

後、初め食べなくても1ヶ月後にやると食べるものとか逆もあるけど、なんかそんな感じだったからそれが当たり前だと思って2人目の離乳食をやって行きたいと思います。

1人目が苦労した方だったので、2人目はいい意味でも肩の力を抜けているような気がします。


では6ヶ月も元気に過ごして行きます!