4ヶ月になりました | 笑顔がいちばん

笑顔がいちばん

36歳、平成ラストベビーを2019.4月に出産。2022.5月に第2子出産しました。日常を徒然なるままに書いてます

4ヶ月になりました爆笑

肌寒くなったり蒸し暑くなったり嫌な気候…

娘はだいぶ首が据わってきて抱っこが楽になってきました。でも油断するとかくっとするのであともう少しかな?にっこり



3ヶ月のキロク

ピンクハート体重6.8キロ

身長は測らず…保健センターの予約をするとなぜか姉が体調不良になる…タラー


ブルーハート服サイズ60-70


ピンクハートオムツSテープ

ドキドキうんち漏れをする。

うんちは一日1-3回になったからか量が増えたのかなアセアセ


ブルーハートミルク140-160mlを4-5回。時々6回。


ハート目で母を追うようになる。


ピンクハート声を出して笑うようになる


ハートよだれの量が増える。垂れてるし抱っこすると母の服の胸元がビショビショ…


ピンクハート拳しゃぶりした手で母の服や顔を触る爆笑

赤ちゃんのよだれは聖水だから気にしない(笑)


ハートうつ伏せにするとだいぶ頭を上げられるようになってきた


ピンクハート姉が大好きな時と迷惑がってる時がある爆笑

姉の愛が強すぎて時々面倒臭そうな顔をしている笑い


ブルーハート夜もよく寝る

21-22時にミルクを飲ませたら、朝の7-8時まで寝続けることが多い。本当姉と全然違ってすごい助かる。神童か?と思ってしますニコニコ

姉とは違って寝るのが得意な子なのかもしれない。今のところ凝視


ピンクハートミルクを飲みながらこっちを見てニコニコ笑う。可愛いんだけどミルク飲んでくれ!と思う爆笑

少し遊び飲みをする時がある。


ブルーハートお風呂好き

顔にかけても特に泣かず。穏やかに入っている。


ピンクハートお肌が弱いのか小児科で薬出して貰って経過観察。顔がロコイドを処方して貰ったら劇的に良くなった。回数はお風呂あがりに薄く1回塗って朝はプロペトで何とか落ち着いている感じ。


ブルーハート3ヶ月半でRSになりました

姉のRSがうつってしまいました魂

3ヶ月未満は即入院と言われて微妙な月齢で先生も悩んでいました。

気管支炎が発症してしまっていてこれ以上悪くなったら入院ね。と言われドキドキか日々。

毎日小児科に通いなんとか入院せずに元気になり一安心驚き

姉を幼稚園休ませて実家に預かって貰ったので身動きが取れやすくなったのも良かったかも。

姉は1人で私の実家に行ったけれどもかなり甘やかされて過ごしていたので特に母を恋しがる事はなく「またばぁばのお家行く!」といって帰ってきた爆笑成長した長女を見て頼もしくなった。


そんな感じでした。

本当、幼稚園行ってないけど間接的に姉からウィルスをうつされてしまうのは仕方ないのかもしれないけど、6ヶ月未満は解熱剤や気管支拡張剤など使えないらしくてかなり心配しましたアセアセ

元気になってくれて一安心ですが、これから寒くなってくるとまた色んな感染症が流行り出すので怖いです魂


4ヶ月は寝返りできるようになるかな口笛

あと、4ヶ月検診もあります。娘と同じくらいの赤ちゃん中々お目にかからないのでそれも楽しみですニヤリきっと娘は大きめ赤ちゃんなんだろうな〜

4ヶ月も元気に過ごしてくれますようなお願い